FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

ムッちゃん平和像メンテ

ムッちゃん平和像どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝からムッちゃん平和像のメンテナンスを実施してきました。
去年は本格的な補修作業も伴うものでしたが、今回は洗浄とワックスがけを行いました。
去年一度綺麗にしているので、まだまだ綺麗な状態のように思われましたが、少し汚れもありました。
今回は地域の子どものお手伝いもあり、一緒に作業を行いました。
私は去年もしており、授業の主体ではないので、後輩たちに主な作業を任せて補助的に作業をしていました。

前回かけたワックスは一応2年くらいはもつといわれていましたが、やはり1年経つと少しずつ落ちているようでした。
継続的なメンテナンス作業は必要なのだなと思いました。
洗浄とワックスがけであれば比較的簡単に作業を行うことが出来、市民ボランティアの方々でも十分行うことの出来る作業です。

屋外に設置された彫刻作品は、放置されているとどんどん状態が悪化していきます。
涙のように汚れがついている屋外彫刻作品を目にしたことのある方も多いのではないかと思います。
全国的にもそういう作品が殆どであり、きちんと定期的なメンテナンスを受けているような作品は少ないといえるでしょう。
それは行政側の管理不足と言えなくもないのですが、市民の方々の意識も重要だと思われます。
おそらく屋外彫刻作品の現状を知らない方が多いのではないかと考えられます。
もしくは、気づいていてもどう対処して良いのか分からないという場合もあるかもしれません。
それらの対策として、市民の方々に向けた講義や実際に一緒に作業を行うことが必要なのではないか、と考えられます。

それが今回のムッちゃん平和像の作業で少しでも達成されたなら良いと思います。
ムッちゃん平和像は比較的大分の市民の方には身近な存在です。
ですから今回のような作業も一緒に出来たのだと思います。
それが他の彫刻作品であればどうなのか、それはやってみなければ分かりませんが…。

一応他にも屋外彫刻作品のメンテナンスを積極的に行っている方々はいらっしゃいます。
去年一緒に作業をして下さった武蔵美の黒川先生が代表的な方かと思います。
素敵な眼鏡さんでしたv(要らない情報)

私もこのような作業をしなければ目を向けたりしなかったでしょうから偉そうなことが言える立場ではありません。
それでも、少しでも皆さんに知って頂ければ…と思います。
街に設置されている彫刻作品が、実は身近な存在であることを少しでも感じて頂ければ良いと思います。
そしてその彫刻作品たちを守っていくのは誰なのか、考えて頂ければとても素晴らしいと思います。

その後、修ちゃんにお昼御飯(少し遅め)をご馳走になりました。
ありがとうございます!!
ミートドリア、とても美味しかったですv

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -