FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

活き活き

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は午後から学校に行きました。
修ちゃんとまともに話が出来ません…。
卒論が進んでいないから後ろめたい!(ぎゃ)
修ちゃんは普通なのですけど、私が勝手に凹んでいくのです。
堂々としていられるように頑張れば良いという話なのですが。

3時から活き活きプロジェクトについての説明会がありました。
私は大体の作業は分かっているのですが、メンバー集めや確認や、日程の確認なども行いました。
8月下旬~9月初めを目処に大分市全体の屋外彫刻の調査を行う予定です。
メンテナンスを行う交渉をするのは遊歩公園にある10体程度の予定なのですが、それ以外にも大分市にある屋外彫刻たちを調査する予定です。
車持ちの人が居るとかなり移動が楽なので、その人の確認も少ししました。
とりあえず修ちゃんは出来る限り協力して下さるようです。

そして10月、11月に外部の講師の方々をお呼びして、講習会やメンテナンス作業を行います。
遊歩公園のメンテナンスが無理であれば校内にある彫刻をメンテナンスすることになりますが、どちらにしてもきちんと市民や外部の方々に働きかけていきます。
それがこのプロジェクトでの肝となる所だと思うのです。
美術に触れている人間以外でも興味や関心を持って身近に感じられるようにする働きかけが大切なように思います。
勿論彫刻のメンテナンス作業も大切なのですが、そのメンテナンスを行う人間への働きかけがもっと必要なのではないかと思っています。
あくまで私の考えですけれど。

私は基本的に無計画人間ですので、予定は未定というか、入ってきた予定に合わせてある程度柔軟に対応出来るので、出来る限りこのプロジェクトに関わっていきたいと考えています。
私も修復やメンテナンスには興味というか、知識を得たいなと思っていますから。
でも、屋外彫刻というよりは仏像や古い彫刻群に対するものの方に興味を持っているのですが…。

説明会終了後、今日来てくれた参加者でメーリングリストを作成しました。
今日来られなかった人も希望があればどんどん仲間を増やしていきたいと思っています。
ただ、メーリングリストに参加出来ない人も居るっぽいのですよね。
何故かはよく分からないのですが…。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -