FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

おさかなクッション

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は午後から附属中に行って、造形教室のお手伝いをしてきました。
本当は2日間に渡って行われていたものなのですが、昨日はオープンキャンパスだったので、今日のみ参加してきました。

作るものは「おさかなクッション」で、魚の形に切った布に色をつけ、縫い合わせて綿を入れ、クッションにしたものです。
言葉で言うと簡単そうですが、なかなか大変です。
私は昨日は見ていませんが、導入がかなり良かったようで、子どもたちが最後まで精力的に頑張っていました。
色塗りや飾り付けなどは昨日していたようで、今日の作業は主に縫う作業でした。
小学校4年生の子も居て、まだ家庭科で裁縫を習っていないのに手縫いをしてもらいました。
しかも布が絵具で色を塗っている為に硬くなっており、なかなか針が通らなくて大変でした。

でも、塗ってひっくり返して綿を詰めて仕上げると、とても素敵なクッションが出来ていて、子どもたちも凄く喜んでいました。
色も綺麗で、形も面白くて、良いものだと思いました。
私は大したことはしていませんが、そういう子どもの姿を見ることが出来て、良かったです。

材料は少し貰って帰ってきたので、作りたいなぁと思います。
イルカさんが作りたいです。
一応裁縫はそれなりに出来るつもりなので、近いうちにやりたいですね~。
絵具はアクリルガッシュとかでも良いのかしら。
空色に染めたいですね。
夢は膨らみますが、実行するかが心配です。(笑)

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -