希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

京都

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝から京都に行ってきました。
6時に家を出て、8時半過ぎに河原町に着きました。
八坂神社→知恩院→清水寺→三十三間堂→東寺という感じで回ってきました。

清水寺の内々陣の特別拝観があったのですが、全ての仏像がある訳ではありませんでした。
阿修羅像を直に見ようと思って行ったのにいなかったので、凄くショックです。
一応本は買ったので、どんな姿かは分かったのですが…。
胎内巡りも久し振りにやったら本当に真っ暗で、足元がおぼつかなくて危険でした。(笑)
三十三間堂も久し振りに行きましたが、やっぱり壮観ですね。
阿修羅像もバッチリ見てきました。

朝に修ちゃんにメールした時に京国博に行きなさいと返ってきたので、三十三間堂の後に行こうとしました。
京国博は三十三間堂の向かいにあるのですよ。
でも、今日は月曜で休館日でした…。
行けないよ、修ちゃん…!(汗)
とりあえず清水で阿修羅が見られなかったこと、京国博は休館日だったことをメールでお知らせしました。

この時点でかなり体力を消耗していたので、東寺へはバスに乗りました。
凄くグルグル市内を回る路線だったので、合っているのか不安になったりもしました。(汗)

東寺は初めて行きました。
体力無しで行ったので余裕もなく、かなりギリギリな感じで見て回りました。
講堂の総勢21体の仏像群は見応えがあります。
群像は迫力がありますよ。
本堂の薬師と日光・月光、十二神将も良いと思います。
十二神将が薬師の下に小さく居るのがなんだか可愛かったです。

その後ギリギリの体力で京都駅→地下鉄四条→阪急烏丸と行き、帰ってきました。

只今久し振りにモスバーガーで夕食です。
今日は暑くて体力の消耗が激しかったです。
ただでさえ体力が無いのに、本当にヤバかったです。
足もずっと痛かったですし。
夏に行くものじゃないかもと思いました…。
春や秋の方が快適で景色も綺麗ですからね。
また良い季節にゆっくり行きたいものです。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -