希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

意見交換会

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日の午後に意見交換会がありました。
簡単に言えば、寮の生活環境をより良くする為の、学校との話し合いの場です。
興味の無い方は読んでも面白くないと思いますので、分けますね。
読んで下さる方は「続きを読む」からどうぞ。


今回の意見交換会は女子寮と学校によるものでした。
普通は男子寮・女子寮・学校で行われるのですが、今回は男子寮は議題が無いということで、女子寮と学校でということになったようです。
男子寮、ただ議題を考えるのが面倒だっただけなのでは?というのは禁句ですかね☆(笑)
女子寮も自由参加のようにしたので、参加者は少なかったです。
興味が無ければ居ても微妙でしょうしね…。
寮に住んでいる以上、寮のことを最低限は考えて欲しいですが、それも難しいようです。

寮の生活環境の改善が目的なので、主に施設や設備のことが議題になりますが、今回は学校側から、1年生が3月に大勢が退寮してしまうことについて聞かれました。
事情は個人によって違うのですが、やはり寮は一人暮らしとは違いますから、一人暮らしの方が良いと考える人は出て行ってしまいますね。
残った人が役員をしないといけないから、というのもあるとしても、理由の一つであり、全てではありません。
寮も築40年になろうかとしているので、老朽化は進んでいます。
それでも大切に扱ってきたので、まだマシだとは思います。
しかし、良い環境とは言えないので、出て行ってしまう人も多いです。
毎年、大体4分の3が出て行きます。
その分新入寮生も多く入って来ることが出来るとも言えますが、残る人数が少ないと寮の管理が大変なのですよね…。
やはり残った人が先輩として新入寮生に色々と教える必要がありますから。
残る人数が多ければ、負担は分散出来る筈なので、楽になる筈なのですが、難しいと思います。

そしてその次が施設と設備の要求でした。
例年、あまり変わりの無い答えが返ってきます。
学校もお金がありませんからね…。
緊急度の高いものには対応するが、全体の改修のような大きな改善は難しいという感じです。
寮の現状は視察で見てらっしゃるので、改修しなければという意見が多いようで、良い方向で考えて頂いているようです。
10年くらい前からずっと言っていますが、実現はしていませんから、いつになることやら…ですね。(汗)

そして最後に学校側から寮運営について聞かれましたが、詳しくは後で文書として提出するということで、そんなに話し合わずに済んで良かったです。
今の所自治寮ですから、基本的に自分たちで管理・運営している寮です。
大きく変えるには、やはり管理寮にするというのが良いのですが、これもお金のかかることですから、難しそうです。
寮の全体改修が実現すれば、管理寮になるだろうと言われていますけども、夢物語のようなものですね。

今回は参加人数が少なく、話し合いはそんなに重苦しくもならずに意見交換出来たと思います。
個人的には色々と面白かったです。
話し合いは2時間くらいでした。
終了後、小腹が空いたのでコンビニに行っておにぎりを食べました。
お昼御飯は食べていったのですけど、意外とエネルギーを消費するのでしょうか。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -