FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

参考ってなんだろう…

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

ここ数日、論文と向き合っていますが、自分の言葉が何なのか、分からなくなってしまいました。
「引用」は分かるのですが、「参考」ってどこまでが「参考」なのだろうとか考えてしまいます。
まるまる同じ文章を書いているつもりはないのですが、どうしても似通った内容になってしまうので、果たしてこれで良いのかと考え込んでしまって、なかなか思うように進みません。

文献を「参考」にして、自分の言葉で書くなら「参考」だというのは良いのですが、自分の言葉だと、認めてもらえるのかどうかが、不安なのだろうかと思います。
自分の言葉に自信を持てる程、卓越した文章能力は持っていませんから、余計に不安になります。
本当にこれで良いのだろうかと。

以前読んだ文章について書かれた本には、確か文章は他人の言葉の切り貼りであるというような感じのことが書かれていましたが、そう考えても良いのでしょうか。
確かに今私が使っている言葉も以前聞いたり読んだりした言葉を組み合わせて使っているに過ぎないと思います。
オリジナルの言葉など、そう簡単には生み出せません。
開き直っても良いのでしょうか…。

勿論「引用」したならばきちんと書くべきですし、「盗作」や「剽窃」もダメだと思っています。
どこまでが自分の言葉で自分の論理なのか、考えてみたいと思います。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -