希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

スポンサーサイト


公開講座2

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今夜も芸短の公開講座に行ってきました。
今回は、福岡アジア美術館の学芸員さんがいらしてのアジアの現代美術について、福岡アジア美術館の企画展などからお話を聴きました。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ。


アジアと一口に言っても、どこまで含めるかは一括りには出来ませんが、とりあえずは外務省が定めているという23ヶ国が範囲だと聴きました。
しかし、北朝鮮とモルジブに関しては調査が出来ていない為、範囲には入っていないそうです。
なので、現状では21ヶ国のようです。
将来的には拡げていきたいと仰っていました。

去年、第3回福岡アジア美術トリエンナーレが開かれていたのですが、修ちゃんの授業の関係で観に行っていたので、見覚えのある作品がありました。
それでも全てを覚えている訳ではないのだな~と思いました。

福岡アジア美術館が行っている事業(?)についてもお話を聴きました。
海外の作家の方々と福岡の学生の交流など、特にレジデンスプログラムは興味深いものがありました。
ワークショップをもっと継続的というか計画的に行うような感じに思いました。
アーティストと研究者をそれぞれ海外から招いて、制作や研究にあたり、その集大成として成果展を行うそうです。

そして講座の後、先生方と飲み会に行ってきました。
聞いていませんでしたけど…!
でも折角の機会ですので、参加して参りました。
1年の時に中国語を教えて頂いた先生もいらっしゃって、少しだけ親近感です。
先生は覚えてらっしゃらないようでしたけれども。

そしてお話を少ししたのですが、卒論で三十三間堂の仏像について書かれたそうなので、ちょっとその論文を探してみたいと思います。
お話ももっとちゃんとお聴きした方が良かったのでしょうが、私はダメダメです。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -
