希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

スポンサーサイト


福岡巡り

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は福岡に行ってきました。
色々と頑張って巡ってきたので、かなり長いです。
それでも読んで下さる方は「続きを読む」からどうぞ。


眩しい光7時半過ぎに起きて、電車に乗り、マクドで朝マックを買い、高速バスに乗りました。
バスの中で修ちゃんにメールを送り、一応他に見るべき所がないかお尋ねしました。
それから朝マックを食べ、バスの中で眠り、11時過ぎに天神に着きました。
もっと朝早く起きれば良かったと思いました。
相変わらず無計画です。

インドの神の像1インドの神の像2

まず、バスに乗り、福岡市博物館に行きました。
福岡に一人で行くのは初めてなので、よく分からないながらもなんとか辿り着きました。
福岡市博物館「空海と九州のみほとけ展」は見応えがありました。
沢山の仏像が一堂に会するのは、やはり凄いと思いますね。
一つ一つ言うと長くなるので、一番気になったものについて簡単に。
大興善寺の如意輪観音菩薩坐像、やはり顔だちが特徴的だと思います。
失礼なのですが、なんかふてぶてしい感じがします。(笑)
少し男性的な感じがしますね。
私は女性らしい柔らかな感じが好きなので、ちょっとそれからは外れます。
でも、印象的でした。
あとは、十一面観音が複数あったのですが、いずれも背後から拝観することが出来なかったのが残念です。
十一面観音の見所の一つとして、背面の暴悪大笑面があるというのに…。
図録ではきちんと撮られているのですけど、やはり実際に観たいです。
う~ん、やはり仏像は正面から拝観するのが基本ですから仕方のないことなのかもしれませんが、それでも勿体ないなぁと思います。
他にも聖観音が向かい合って立っている中で、表現の違いを感じたりもして、とても良い展覧会だったと思います。
2時間くらい休みながらもずっと観ていました。
1日居ても良さそうなくらいでしたが、他にも観たいという気持ちがあったので、図録を買って出ました。
常設展の方は駆け足で観ました。
刀と大身槍が綺麗だなと思いました。
そして祭りの様子が迫力がありました。
法被は各町ごとに違いがあるようですが、簡単には覚えきれませんね。(笑)

何だろう?それから走ってバスに乗り、福岡市美術館へ。
東光院の仏像展示が主目的でしたが、企画展のポンペイと前川さんの建築も観てきました。
噴火によって埋まり、掘り出された遺品たちが綺麗で、遺骸の型取りが少し怖くて、こちらも見応えがありました。
自然の脅威の前に無力な人間と、その人間が作り遺った装飾品や建物を観て、凄いなぁと思いました。
人が多くて、あまりゆっくりとは観られませんでしたが、綺麗な品々が多くて、古代ローマの良さは感じられたと思います。
そして、前川國男さんの建築展も観ました。
私は建築はさっぱり分かりませんが、模型の凄さは感じられました。
細かい部分まで再現された模型は、作るのに神経を相当使っただろうなぁとちょっと違う部分で尊敬します。
それから常設展へ。
現代美術の中では、ダリとシャガールの絵が印象的でした。
ダリは圧倒的な画力と、その構図の不思議さにやはり惹かれます。
シャガールは後輩の授業でちょっと知ったので、その影響かと思います。
古美術の方では、やはり東光院の展示室が良かったです。
薬師如来と十二神将が2組あるのです。
十二神将は、頭にそれぞれ十二支を載せているのになんだかギャップを感じて可愛らしいなぁと思いました。
忿怒相ではあるのですが、ポーズもユーモラスなものがありますし…。
観に行けて良かったです。

そこから地下鉄に乗り、福岡アジア美術館へ。
「現代中国の美術展」を観ました。
なんというか、圧倒されます。
私は圧倒的な画力に裏打ちされ、緻密に描き込まれた写実的な絵画が好きなのですが、技法は数多くあれども、展示されているどの作品にもその緻密な描き込みが感じられて、凄かったです。
写真のようにリアルで、凄い描き込みの細かさに、ただただ見入ってしまいました。
油彩画、中国画(日本画に近い)、版画、漫画、漆など、本当に色々な種類の描き方があって、それも吃驚でした。
中国は凄いなと改めて感じました。
憧れますが、私には到底手の届かない領域のように感じます。
それから、「マドンナたちのフィリピン」展も観ました。
ちょっとしたクイズがあり、楽しみながら観ることが出来ました。
それからアジアン・キッズの方もぐるりと観て回りました。
駆け足で観たのですが、なかなか面白かったと思います。
アジアン・キッズはちょっとツッコミどころもある気がしましたが、その辺は学生の企画だからと思っておきます。(笑)

それから、天神に戻り、イムズの8階アルティウムに行ってきました。
修ちゃんのメールにも、とめさんからのメールにも書いてあったので、気になって…。
水と青が印象的な個展でした。
500円は正直ちょっと痛かったですが…。(泣)
でも、面白くて観る価値はあるかと思います。
水中から空を映すのも面白いなぁと思いました。

バスの中から駆け足でバスセンターに戻り、バスを予約して、帰ってきました。
夜は高速バスは混むのですね…。
相席だったので、横になることは出来ませんでしたが、ちょっと寝て回復しました。

こちらに帰ってからマクドで少し食べました。
そして寮に戻ってレンタルCDを持ってレンタル屋に行きました。
延滞料金は痛いもの…。
それが無ければ、ベッドで眠れたかもしれませんが、研究室に来て日記を書いております。
もういつものことなので慣れっこです。

只今の所持金26円です…☆
なんとかギリギリで帰ってきました。
お金がないってつらいですね。orz
一応、寮食があるので、食事に関しては大丈夫です。
お菓子とかは、が・ま・ん…。
頑張ります。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -
