希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

中間発表

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日の午後3時から、卒業研究の中間発表がありました。
彫刻→デザイン→絵画→美学・美術史の順で…。(各部屋の位置関係による順番です)
少々長くなったので読んで下さる方は「続きを読む」からお願いします。


最初に窯芸の先生から卒業課題研究についてのお話がありました。
中間発表の為に頑張るのではなくて、あくまでも1月末の仕上げを目標に、その途中経過を見るとのことでした。
理屈では確かにそうなのですが、学生としては目先の目標に目を奪われがちなのですよね…。orz
肝に銘じておきたいと思います。

彫刻の子は、人体をデフォルメしたものを、2mと50cmを2体の計3体を作る予定だそうです。
ちょっと厳しめのことを言われていましたね。
制作においても研究は必要ですから、その研究をもっとするようにと言われていました。
展示空間は卒業制作の発表ではあるけど、目標とするものではないという感じのことを言われていました。
分かるような分からないような…。(結局は分かっていないのですが)

デザインの子は、今あるものをもっと楽しい形で使いたいと思える形にデザインすることをコンセプトに制作をするそうです。
今回のサンプルは図書券を冊子として、その冊子に可愛い絵柄と本を読むことによって何かが変わるかもしれないという言葉が散りばめてあり、端を切り離して図書券として使えるというものでした。
まだ、試作品ですから問題点が無い訳ではありませんが、それでも面白い制作だと思います。
絵柄も凄く味があって、本としても楽しめるものでした。
卒業制作としてはもっと色々な券(商品券や回数券)について、デザインを考えたいと言っていました。

絵画の子は少し横に長い画面を3面使い、食べることと死ぬことをテーマに自分の感情をぶつけ、安定させた作品を作りたいと言っていました。
そのモチーフとして鶏を描いていたのですが、先生方はそちらに目が向いてしまい、その子が本来したいことを伝えきれなかったと後で言っていました。
言葉が不器用というか、私も偉そうなことは言えないのですが、少し勘違いをされてしまったようです。
やはりこちらでも作品に対する研究について言われていました。

そして私ですが、頑張って喋りましたが、やはり私自身の軸となるものがないので、いまいちな様子でした。
それでも先生方はなんとか私のやりたいことを汲み取ろうとして下さっていて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
良い先生方ばかりなので、助けて頂きました。
でも、自分の至らなさを痛感してヘコみました。
何も厳しいことは言われていませんし、むしろ優しい言葉をかけて頂いたのですが、それが申し訳ないというか。

その後、ゼミをしましたが、やはり私の考えの不十分さの所為で、修ちゃんを困らせてしまっていると思います。
将来的な展望が見えると楽だと思うのですが、私には全然見えていません。
自分が何をしたいのか、それをきちんと持てたら、自分の立ち位置も目指す方向もやるべきことも見えてくる筈なのですが、私は今でも曖昧なままです。
やりたいことが無い訳では決してないと自分では思うのですが、具体的ではないから、人に伝えることが出来ないのだと思います。
人に自分の意志を伝えることの難しさを感じます。

とりあえず、明日に今まで書いたものをプリントアウトして見せてと言われました。
本来は今日にと言われていましたが、延ばして下さいました。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

院試の勉強もしなければと思うのですが、どうも無理そうです。
前日にかけるしかないような感じです。
短期的な記憶は得意な筈と言い聞かせ、頑張るしかありませんね。
脳細胞がどんどん死んでいっているのを凄く感じていますが、やるしかありません。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -