FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

介護等体験

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

16日と17日に介護等体験がありました。
附属養護学校に行ってきました。
実習ではないので、気楽と言えば、気楽です。
読んで下さる方は「続きを読む」からどうぞ。

1日目。
実際の生活で役立てるように、洗濯物(タオル)を取りに行ったり、洗ったり、取り込んだ
り、干したり、畳んだりなどを順を追って、確認しながら頑張っていました。

そして音楽。
もうすぐ学習発表会があるらしく、その為の練習をしていました。
美術。
同じく、学習発表会の為に、劇の背景や道具類を先生方と一緒に作っていました。

午後は実習生で、背景作りをしました。
久し振りにポスターカラーを使って作業したのが懐かしく、とても楽しかったです。

2日目。
劇の練習。
体育館にて、学習発表会の劇の練習をしました。
ここでも先生方の協力・支援の力の大きさを感じました。
場面ごとに生徒の出入り、立ち位置を確認しながら、全体の練習をしていました。
私は舞台袖で幕と袖待ちの生徒たちに対応していました。

数学。
ボーリングのピンを2回投げての合計を数えるということをやっていました。
カードを使ったり、指を使ったりして、倒れたピンの数を数えていました。
なんだか微妙な気持ちになりました。

そして午後は1日目と同様に、劇の道具や背景の色塗りをしました。
途中で楽器運びなどもあり、完成させることは出来ませんでしたが、頑張って作業をしました。

最後に反省会をして、感想などを言い、挨拶をして帰りました。
12月2日に学習発表会があるので、是非来て欲しいと先生方に言われました。
行けたら行きたいなぁと思います。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -