FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

AM学会全国大会

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は午後からアートマネジメント学会の全国大会がありました。
長くなりましたので、読んで下さる方は「続きを読む」からどうぞ。


修ちゃんと先輩がそれぞれ発表をされました。
後輩たちは授業の一環の名のもとにお手伝いに駆り出されていました。
お疲れ様です…。
私は美術教育の先生と一緒に行き、色々とお世話になりました。

最初に全体会があり、各地方ごとの部会の代表者の方の挨拶がありました。
芸術系ですから、少し変わった感じの方もいらして、少しときめきました。(笑)
私は眼鏡さん好きですが、変人さん好きでもあります。
大体の人が各部会の活動報告や研究会の宣伝をしてらっしゃいました。
来年は大阪で全国大会が行われるそうです。

分科会は3部屋に分かれて、それぞれ3つ発表がありました。
私はまず修ちゃんの発表を聞きに行きました。
修ちゃんの発表は新海竹太郎のノートから分かる明治~大正期の彫刻家の収支についてでした。
家計簿的な個人の記録ですから、普通ならなかなか分かるものではないのですが、新海竹太郎さんはかなり几帳面な方だったのと、ご遺族のご厚意によって研究できたのだろうと思います。
なかなか分からない分、興味深いものだと思います。
修ちゃんの喋りは相変わらずでした。
少しパソコンの準備に手間取って、内容が駆け足になったかもですが。

それから先輩の発表の部屋に。
屋外彫刻のメンテナンスについての発表です。
昨日のリハーサルを聞いていたので、大体の内容は知っていました。
やはり緊張してらっしゃって、喋りにくそうでしたが、発表は無事終えました。

それから、先輩にお疲れ様ですと言って、一緒に移動しました。
どこに行くか迷いましたが、大阪の急性期病院でのアーティストインレジデンスの取り組みについての発表を聞きました。
大学附属病院内で毎年夏休みに行われるワークショップで、大変なことも多いようです。
とても興味深い発表でした。

それからシンポジウムです。
アート、特に地方でのパトロネージュについてをテーマに、5人のパネリストを中心に話されました。
修ちゃんはコーディネーターとして前の机に座ってらっしゃいました。
パネリストの方々はそれぞれお話がとても上手で面白く、充実した内容だったと思います。
特に小さな映画館を運営なさっている方は、時折冗談も交えつつ、凄かったです。
アルゲリッチ音楽祭の初代事務局長さんも、大変だったことを分かり易く話して下さいました。
田能村竹田、生野祥雲斎、宇治山哲平についても興味深いお話を聞けました。

その後懇親会があり、最後の片付けまでいました。
私は美術教育の先生と一緒に居ました。
修ちゃんの所に行くべきか迷って、結局行けませんでした…。
そして先生と一緒にお話を聞いているうちに、パイナップルを食べ損ねてショックでした。
美味しいと人が言っていたので、食べたかったのですが。(泣)

帰りも美術教育の先生と一緒にタクシーに乗せてもらって帰りました。
とても疲れたので、とりあえずお風呂に入ってから、先生や先輩にメールを送って寝ました。

初めての学会でしたが、美術教育の先生いわく、不思議な学会だそうで。(笑)
まあ芸術系ですからね。
勉強になりました。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -