FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

歴史博物館

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は友だちが実家に帰るのに便乗して、宇佐にある県立歴史博物館に行ってきました。
もっと事前に準備して行こうと思っていたのですが、余裕がなく、行き当たりばったりでした。
しかし、優しい友だちなので、歴史博物館まで乗せて行ってくれました。
凄く助かりました。

少々長くなりましたので、読んで下さる方は「続きを読む」からどうぞ。


特別展の「み仏の美とかたち」を見ました。
大山寺の普賢延命菩薩を実際に見るのが大きな目的でした。
思っていたよりも大きくて見応えもあり、素敵な仏像でした。
台座部分は後補だそうですが、12頭の象に支えられている様子は、やはり素敵です。
ガラスケースの中だったので、少し見づらい感じがしたのは残念ですが、見られて良かったです。

他にも、当麻曼陀羅や涅槃図も見応えがありました。
涅槃図に阿修羅がいたのに個人的に大注目です。(笑)
周りに居た動物も素敵でした。

常設展も見に行って、富貴寺大堂の再現空間に凄くときめきました。
鮮やかで、ある意味どぎつい(笑)のですが、見事でした。
写真を撮りたい気持ちを我慢しました。

そして駅までバスがないか受付の人に聞いてみましたが、なかったので、歩きました。
大体50分くらい歩いて豊前長州駅に辿り着き、中津へ向かいました。
ちょうど電車が来たので、ラッキーでした。
下手したら30分以上待たなければなりませんからね。(汗)

そして中津に着いて観光案内所に行き、自転車を借りました。
先輩からの情報で阿修羅像があると聞いていたので、見に行ってきました。
うっかり見過ごして、戻ったりしました…。
もっと自己主張して頂きたい!と思いました。

小さな阿修羅歴史資料館で、おじさんに少し話を聞いて、阿修羅像を見ました。
厨子の中にあり、小さなものでしたが、合掌しておらず、興味深かったです。
時間もなく、ガラスケースの中に置かれていたので、あまり細部まで見られませんでした。
でも、おじさんに写真を撮って良いよと言われたので、一応撮ってみました。
上手く撮れなかった気がするので、意味があるかは分かりません。(泣)
でも、貴重な作例だと思うので、見られて良かったです。

USAそして、ゆっくりと鈍行で帰ってきました。
電車の便の悪さに戦慄しましたが…。
少しUSAで電車待ちをしましたよ。
接続がすんなりでないのが素敵ですね。(笑)
今日はなかなか充実した一日を過ごせました。
良かったです。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -