FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

中間発表2

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日の午後3時から美術科の中間発表がありました。
今回も1階の彫刻室からでした。
読んで下さる方は「続きを読む」からどうぞ。


彫刻。
前回とは変わり、複数の作品による小さなファッションショーのような展示方法をとるようです。
1mの高さの台(縦横は見た感じ50cmX2mくらい?)に10体の人形(マネキンのようなもの)を並べ、展示するとのことです。
スーパーモデルのような細く長いデフォルメされたような姿に興味を持っているというのは変わっていないのですが、より大変な方にいったのかなという印象です。
先生方のお話では、小さなフィギュアでも等身大を作るよりも時間がかかるかもしれないというお話で、10体作るというよりは1体を完成させるような形が良いのではとか、でも1体だけでも困るけどと仰っていました。
最終的にはどうなるのか、ちょっと分からないですね。
でも並んでいた人形たちの造形は私から見れば綺麗だなと思いました。
私も興福寺・阿修羅像に惚れるくらいですから、細く長い体には憧れるというか。(笑)
不自然の中の自然さの表現は難しいとは思いますが、表現出来たら素晴らしいと思います。

デザイン。
券のリデザインというコンセプトは変わりません。
前回は図書券でしたが、今回はバス回数券とおこめ券です。
絵柄が凄く可愛くて癒されます。
バス回数券はバスの形をしたカバーの中に回数券があり、回数券の絵柄は席に座る子どもや大人、動物たちが描かれていて、ちぎって使うと窓から別の絵柄が見えるというものです。
おこめ券はお米の形(精米した形)の券が俵のイメージのカバーに包まれています。
お米の産地や生産者などを表のようにカバー部分に載せ、送る人受け取る人がそれぞれ好きな産地のお米を送ったり貰ったり出来るというものです。
まだ作り込みをしないととは言っていました。
出来れば卒展の期間中に実際に使えるようにもしたいと言っていたので、協力してくれるお店などを探すのも楽しそうだなと思います。

絵画。
前回と少し傾向が変わってきたようです。
抽象的な感じになりそうですが、色合いとか色の変化は綺麗だと思います。
試行錯誤していると言っていました。
作品としては大きな画面のものが3枚、小さなものが数枚という感じのようです。

美学・美術史。
前回から進んだ所と、今やっている所、今後の予定を簡単に話しました。
阿修羅の印象リストなどをレジュメと一緒に配りました。
自分なりには頑張っているつもりでもやはり進度は遅くて、死にもの狂いで頑張らないとと言われました。
でもこの前の中間発表よりは修ちゃんが優しかったので、少しはマシです。
頑張らないといけないなぁと思いました。

副論について。
私の他の子たちは副論について簡単に説明していました。
副論はあまり重要視はされないので、割と適当な所も多いようです。

その後の連絡事項。
12月29日~1月3日は美棟立入禁止
1月19日午後~21日はセンター試験の為、構内立入禁止
1月31日に卒展会場に搬入の為、提出は30日に

年末年始はやはり立入禁止となるようです…。
う~ん。
密かに侵入することは不可能ではないのですが、それが問題になるのはやはり嫌ですし。
研究室の窓に暗幕を張ってしまってバレないように…とかも思うのですが、ダメでしょうか。
どうしようかしら…。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -