希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

座談会

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日はお昼過ぎから、活き活きプロジェクトの反省会も含めた座談会がありました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。


プロジェクトについて簡単に言うと、とある屋外彫刻が沢山ある公園の彫刻のメンテナンス作業をメインに、シンポジウムも行い、市民に参加を呼びかけて行ったものです。
11月11日~13日にかけて行いました。

それに関しての反省や、今後どのようにすればもっと良い活動に繋げられるかを、お菓子やお茶を飲み食いしながら話しました。
行政を巻き込む、企業を巻き込む、宣伝活動をもっととか、作業に関してふらっと立ち寄った市民の方にも分かり易くだとか、色々意見が出ました。
また、このプロジェクトの反響として、他の場所にある彫刻のメンテナンスもお願いしたいという申し出もあるとのことでした。

屋外彫刻にメンテナンスは必要なものですから、地域のことだけでなく、全国的にも必要な活動だと思います。
それについての理解はまだまだないと言った方が良いでしょう。
教えてくれればやりたいという人や団体も多いのではないかと思います。
専門家についてももっと増えなければ回らないと思いますね。

屋外彫刻を置くことが流行ったこともあり、全国には沢山の屋外彫刻があります。
そして身近にありながらも、市民の意識はその彫刻たちにはあまり向けられていません。
行政に関しても、おそらくそうだと思います。
そして年月が経過して、彫刻の見た目が悪くなってから、メンテナンスの必要性に気付き、どうすればいいんだろうと頭を抱えるのです。
後から計画性がないとか、文句を言うことは簡単ですが、文句を言うだけでなく、実際に変えていかなければならないことだと思います。
歴史というか記録というか、それも後世に伝える為には大切です。
愚かなことで隠したいことでも、後世の人が同じ過ちを繰り返さないように伝えていかなければならないのではと思います。
それは屋外彫刻だけのことではありませんけれども。

今ある現状を改善する為にできることを考えて行動していかなければと思います。
行動することの大切さは、最近よく感じます。
行動できる人間に憧れます。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -