希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

讃岐

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝に松山に着いてから、高速バスで移動して香川に向かいました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。


松山に午前5時に着きました。
暫くフェリー乗り場で作戦会議(?)をしました。
最寄り駅の高浜駅の時刻表を探したのですが、フェリー乗り場にはなく、携帯で調べたら時間がヤバいと思い、ダッシュで高浜駅に向かいました。
でも、それは私の勘違いで一つ遅くても大丈夫でした…。

高浜から伊予電に乗って大手町駅で降りて、JR松山駅に向かいました。
駅のパン屋さんで朝ごはんを買い、6時55分の高速バス「坊ちゃんエクスプレス」に乗って、香川に向かいました。
バスの中でパンを食べてから少し寝て、丸亀で降りました。

バス乗り場を降りたすぐのコンビニで聞いて、タクシーに乗ってうどん屋さんに向かうことになりました。
タクシーを呼んで、香川出身の友だちに聞いた「がもううどん」に向かいました。
タクシーの料金の上がり具合に少々ドキドキしながら、無事にうどん屋さんに着きました。
タクシーのおじさんは良い人で、食べ終わるまで待って下さるとのことでした。
それからうどんを食べました。
麺はコシがあり、だしも美味しかったです。
小100円というお値段も魅力ですね。

それからまたタクシーに乗って坂出駅に向かい、それから丸亀駅に行きました。
修ちゃんに教えてもらった丸亀の美術館は本当に駅前にあったので、寄ることにしました。
猪熊弦一郎に関するものや作品たちをゆっくり見て回りました。
印象的なのは顔と猫や鳥ですね。
私の好みとは別の方向ですが面白いと思います。

それからお昼御飯に、これも友だちに教えてもらった「骨付き鳥一鶴」というお店に行って、骨付き鳥を食べました。
おやどりが固く歯ごたえがあり、噛むほどに味わい深いです。
ひなどりはとても柔らかく食べ易かったです。
おにぎりも頼んで食べたらかなりおなかいっぱいになりました。

そして琴平に向かいました。
琴平に着いてからるるぶをお店に忘れてきたことに気付きました…。
とりあえずホテルに向かって、部屋に荷物を置きました。
素泊まりダブルで6000円という安さで、部屋は綺麗で文句なしです。

ホテルで地図をもらい、金毘羅さんへ。
階段が凄かったです。
途中の土産物屋さんも気になりましたが、時間が時間だったのでどんどん登っていきました。

表書院は行きたいと話していたので、表書院に寄りました。
円山応挙らの襖絵は見る価値がありますね。
虎がなんだか可愛くて抱き付きたい感じでした。
山水も綺麗でしたし、富士山の絵も良かったです。
奥書院には伊藤若冲が描いたものもあるそうですが、それは現在は公開されておらず、以前公開された時には凄い人気だったと受付の人に聞きました。
記念にパンフレットを買いました。

それから旭社に上り、御本宮に行き、おみくじを買いました。
大吉でした♪
犬のも可愛かったです。

その後奥社にも行きました。
かなりきつかったです…。
でもその分景色は素晴らしいものでした。
晴れていて本当に良かったと思います。

そして下っていきましたが、お土産屋さんは5時には閉まるようで、とても静かでした…。
お土産見たかったのになと残念でした。
晩御飯を食べようと周辺を歩いてみましたが、よく分からず、とりあえずホテルに戻ることに。

ホテルで周辺の食べ物屋さんの地図を見て、すぐ裏にある食堂に行くことにしました。
とてもアットホームな食堂で、メニューの選択肢はあまりありませんでしたが、漫画を読みながらカレーうどんを待って、食べました。
明日の朝にまた高速バスに乗るので、その乗り場について聞いたら、色々な人に聞いて下さり、少し申し訳なく思いました。

ホテルに戻ってゆったりしていると、私は眠くなってしまい寝てしまいました。
12時頃に起きて、お風呂に入り、またすぐ寝ました。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -