FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

修ちゃんの授業

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は附属中で修ちゃんの授業が行われました。
朝から雨の中を自転車で附属まで行きました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。


1時間目と3時間目の2時間で両方とも2年のクラスです。
授業内容は興福寺・阿修羅像についてがメインですが、導入で「美術史」についての説明をして、修ちゃんがどのようなことを仕事としているのか分かり易く中学生たちに説明しておられました。
その後スライドを観ながら、奈良の町並みと興福寺の場所を図で説明して、所々に問いかけを交えながら進めてらっしゃいました。

1時間目と3時間目は、全く同じという訳でなく、1時間目の方は少し和やかに、3時間目の方は「伝える」ということについて重点をおいていたのと少し最初の準備で生徒たちが手間取っていたので時間が少なかったのとで、少々固くなってしまったようです。
その後、事後研(というほど固くはないですが)がありました。
人の見方と感想を聞くのは勉強になります。

でも流石修ちゃんというか、時折冗談を交えながら授業を進めていけるのは凄いなと私は思います。
私にはそんな裁量はありませんでしたから。
それも慣れなのでしょうね。

お昼御飯をご馳走になりました。
近所の饂飩屋さんで、Aセット+きつねあげを。
天麩羅と五穀御飯と高菜つきで、とても美味しくておなかいっぱいになりました。
相変わらず食べるのが遅くて皆を待たせてしまいましたけれど。

それから自転車で寮まで帰ってきました。
朝よりも雨が酷く、足元と手元がずぶ濡れになり、とても寒くて軽く泣きそうでした…。
午後にトミーと英語の勉強の予定でしたが、先生は車を人に貸していて動けないらしく、私も疲れたので、明日にすることになりました。

帰ってから夜までぐっすり寝ました。
英語の勉強をこれからしようと思います。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -