希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

スポンサーサイト


卒業式

後姿どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は卒業式です♪
頑張って早起きして、着物と袴を着せてもらい、髪の毛やメイクもして頂きました☆
美術科の卒業式も楽しかったです。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。


朝5時に起きて朝御飯を食べ、始発で街に向かいました。
駅に着くと美容室の人が車で迎えに来て下さっていたので、その車に乗り、美容室へ。
その後、着付けとヘア&メイクをして頂きました。
着物は水色で桜の模様の小袖、袴は少し茶色っぽいピンクから赤のグラデです。
髪の毛は言葉で説明して伝わるか不安ですが、まず2つ括りにしてから、それをそれぞれ3つずつ分けて、更に三つ編みをして、毛先を反対側の付け根に留めて架け渡すような感じです。
そして留めた所には水色の飾りを借りて着けてもらいました。
着物の帯は写真を見てもらうと分かると思いますが、普通の袴の時の結びとは違い、飾り結びをしてもらっています。
他の所ではまだやっていないようで、会場でも私と同じ所で着付けした友だちの他には居なかったと思います。

10時からは卒業式で、地元では一番立派な会場で行われました。
吹奏楽部の演奏で始まるのですが、頑張れ!!という感じでした…。
一応、中学時に吹奏楽をやっていたので音が分かるのと、木管でピーと鳴るアレもあったので、流石にちょっとおいおいという。(汗)
おそらく緊張したのでしょうけども。
でも流石は立派なホールで、音の聴こえ方もコンクールの時を思い出すような響きで少し懐かしくなりました。

式自体は面白い筈もなく、学長先生のお話は途中で睡魔に襲われる始末です。
総代とかが知り合いならまだしも、総代といっても代表で証書を受け取るだけで、送辞や答辞もありませんしね~。
院生の博士課程は一人一人名前が呼ばれておりましたよ。

式の締め括りにも吹奏楽の演奏がありましたが、相変わらず頑張れ!!!という感じで…。

昼からは美術科の卒業式がありました。
こじんまりとしたものですが、絵画室にて一人一人証書をもらい、先生からの言葉もあり、送辞も答辞もあり、記念品贈呈もあり、記念撮影もあり、という卒業式らしいものです。
その後は立食パーティで、おにぎりやサンドイッチ、オードブルやお菓子やデザートなど、沢山食べました。

一日中袴で、少し疲れましたが、楽しかったです。
袴も良いですね。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -
