希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

色々勉強

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は3限、4限がありました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。


3限、工芸特論。
今回は前回先生にある程度の方向性を示してもらってから、自分なりに調べてみたいことについての報告でした。
私はネットで古代工芸のことが書かれていたページを見て、それを読んでヒントを得ようかと思いました。
一応伊勢神宮の遷宮についても、調べてみてと言われたので、そちらも調べてみます。

4限、彫刻特論。
今回はチェコ・ボナノッティさんと安藤泉さんの作品を見ながら、先生のお話を聞きました。
チェコさんはブロンズの鋳造の地金の色合いをそのまま出した作品が特徴で、その色合いが綺麗だと仰っていました。
鋳造したそのままの色合いが良いのだそうです。
そして安藤さんの作品は鍛金で、とても精密な大きな動物の作品の写真を見せてもらいました。
奈良の大仏の鋳掛についても話が及んで、私はそちらに興味津々でした。(笑)
天平に造られた部分が一番綺麗だそうです。
そして頭部(江戸時代)は中から見ると汚い(厚みがバラバラ)らしいです。
先生がチェコさんを「ボナさん」と呼ぶのが印象的でした。

その後学校で少しネットをして、晩御飯を食べ、お風呂に入って髪を乾かしてから、買い物に行きました。
少し離れたコンビニにWJがないかと思って…。
WJはありませんでしたが、近所の薬局で安売りのシャンプー類の詰め替えを買えたので良しとします。

そして10時から定寮・総括がありました。
飛ばしながら読む感じで短めに終わりました。
4月からゴミの分別が変わったので、それの対応が大変そうです。(私もよく分かっていません)
細かく分類するように言っても、結局は人によるので効果があるのかは疑問ですけれど。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -