FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

奈良1日旅行

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

突発奈良1日旅行に行ってきました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。

まず6時半に大阪南港に着き、住之江経由でなんばへ。
近鉄難波で看板を見た勢いで「奈良世界遺産フリーきっぷ」の奈良公園エリアを買いました。
ガンガン電車とバスに乗ろうと思います!

そして近鉄奈良まで。
快速急行は速くて良いですね~。
電車内で軽く朝御飯を食べました。

8時過ぎに奈良に着き、とりあえず興福寺へ。
早々に携帯の充電が切れました…。
外のテントで本やら福袋やら買ってしまいました。
9時に国宝館に入り、八部衆を見ました。
八部衆を一列に並べる為に普段はケース内展示の金剛力士像たちがケース外に出ていました。
八部衆を一度に見られるのはなかなかない筈ですので、見に行けて良かったです。
それぞれ共通した作風の中にも個性があり、やはり傑作だと思います。
他にも食堂の千手は巨大で迫力があり、圧倒されます。
お土産コーナーの阿修羅グッズに心惹かれながらも、大圓堂の秘仏と籔内さんの作品を見に行きました。

籔内さんの作品は可愛いような怖いような童子の顔が特徴ですね。
仏の頭部を持っているのもよくよく考えると怖い気もします。(汗)
印象的なのは濃い太陽を掲げる童子です。
他は顔と手だけ作っている感じですが、それだけは全てきちんと作られていました。
通路からは出られないようだったので背面を確かめられませんでしたが、見事だと思いました。
阿修羅っぽいものも他と違う感じで作られていて、座敷に置かれていました。

それから秘仏の聖観音ですが、遠くからしか拝観出来ず、目の悪い私はよく見えませんでした。(泣)
初公開とのことで、見られたのは良かったですが…。

その後、東大寺や奈良博に行こうかとも思いましたが、バスで近鉄奈良に戻り、100均で乾電池、腕時計、スケジュール帳を買いました。
乾電池はデジカメの為、腕時計は携帯の充電が切れた為、スケジュール帳は買おうと思っていたので、ついでに。
スケジュール帳は去年より少し中身が華やかになっていました。(笑)

それからバスに乗り、大安寺へ。
バス停から10分程歩きました。
本堂は祈祷中とのことで先に宝物殿にと勧められました。
宝物殿には天平の木彫仏があります。
楊柳観音は観音なのに怖い表情で、印象深いです。
宝物殿から出たら、祈祷が終わったので今のうちに拝観して下さいと言われ、本堂に入りました。
堂内の奥まで入ることが出来、本尊の十一面観音も比較的近くで見られました。
しかし、やはり背面は見られませんでしたので、暴悪大笑面を拝むことは出来ませんでした…。
私は十一面観音の暴悪大笑面が好きなので残念です。
帰りに土産の大安寺限定という「やきもち」(700円)を買い、早速歩きながら食べました。
梅ヶ枝餅に似た感じで美味しいです。
甘いものは良いです。

またバスに乗って近鉄奈良に戻り、近鉄で西大寺に向かいました。
西大寺からバスで秋篠寺へ。
意外とバスの本数があるようで良かったです。

秋篠寺と言えば、やはり伎芸天でしょう。
優美な立ち姿は魅力的です。
体は鎌倉時代の後補ですが、素晴らしいセンスだと思います。
本尊の薬師如来は少し男性的な顔だと思いました。
日光・月光菩薩が鏡を持つのもユニークだなと。小さい十二神将たちもやはりユニークです。
十二神将も好きです。
美術を志す人間としては欲しいなと、伎芸天のお守りを買いました。
御加護がありますように。

バスで西大寺に戻り、近鉄で西ノ京へ向かい、薬師寺へ。
東院堂の聖観音はやはり美しいです。
滑らかな表面を撫でてみたいくらいです。
本尊の薬師如来や日光・月光菩薩も綺麗な銅造で見惚れます。

玄奘三蔵院伽藍の壁画も特別公開中だったので行きました。
特別素晴らしいとかではないですが、シルクロードに想いを馳せるのも良いかと。

唐招提寺に行くか迷いましたが、行かずに近鉄奈良に戻り、なら奈良館に行ってみようと思ったのですが、写真美術館のポスターを見たら今日は入館料無料だったので、勢いで行ってきました。
バスに乗り、バス停から10分くらい歩きました。
途中不安に駆られましたが、無事辿り着きました。

特別展は奈良を愛した文豪たちの言葉とともに写真を展示する形で、言葉も写真も味わい深かったです。
写真はセンスを問われると思うのですが、印象に残る写真を撮れるのは凄いですよね。
ここで午後5時を過ぎてしまいました。
帰り道が凄く寒くて泣きそうでした。
見た目気にしてられないので、フードを被ったらだいぶマシになりました。

近鉄奈良までバスで戻り、空腹に耐えかねて晩御飯を食べました。
他人丼とうどんが美味でした。
その後急いでお土産を買いました。
「鹿飛び出し注意!クッキー」と「大和の鹿まんじゅう」です。
鹿ばっかりです。(笑)

帰りも快速急行に乗り、難波まで。
途中ものすごい腹痛に見舞われ危険でした。
冷えたのでしょうか。
電車内は暖かい筈なのに寒気を感じ、これはヤバいのではとドキドキしつつ、フェリー乗り場まで辿り着きました。

2等で予約を取っていたのですが、2等寝台に乗ってみたくなり、変更しました。
初2等寝台です。
広さは2等よりも少し広めですが、荷物を置くスペースがありません。
2等寝台も毛布なのですね。
電源があったので、携帯を充電出来るのは凄くありがたいです。
おかげで日記を書くことが出来ます。
船内で落ち着いたら体調はマシになってきた気がします。
ゆっくり休みます。

それでは。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -