FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

図工の時間

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は院生室にある漫画(みかん絵日記)を読み耽ってしまい、作業が進みませんでした。
現実逃避が激しいです。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。


2限と5限を休み、6限はビデオを観ました。
「図工の時間」というものです。
小学校の図工の時間を映したものなのですが、かなり恵まれた環境の中で、伸び伸びと作品を作る子どもたちが印象的でした。
所々意識が飛んだので全ては観ていませんが、木工の作品がいいなと思いました。
私自身は小学校の時にあまり木工をした記憶がないので、楽しそうに作品を作る子どもたちが羨ましかったです。
図工の時間が削減されたりしていますが、図工という自己表現の時間は子どもにとって必要だと思いますので、見直していってもらいたいですね。
これは図工の良さや大切さを感じる経験がないと難しいのかもしれませんが、そのような経験をこれからの子どもたちに与えていけるようにしてもらいたいし、自分もそうしていきたいです。
先生が仰っていましたが、ストレス発散や自己理解にもなると思うのです。
それは他の科目ではなかなかできないことだと思います。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -