希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

専門性

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日の2限はこれまでのまとめという感じでした。
全員分はできなかったので、来週もその続きです。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。


現代日本における無闇な「○○力」の要請から身を守るものとして、
「専門性」を身につけるということが筆者の主張のようでした。
学問的な「専門性」だけでなく、あらゆる分野においても「専門性」があるとのことです。
そして「専門性」を身につけていく場として、学校教育の高等教育(高校、大学、専門学校など)を整備し、無理なく「専門性」が身につけられるようにするということも提案されていました。
つまり、現状の学校教育は「専門性」を自然に身につけるには不十分とも言えそうですが。
義務教育段階では基礎学力重視で良いと思いますが、その中での準備段階として職業に興味を持って調べたりということを個人個人ができると良いと思います。
ネットも普及し、情報は溢れていますが、その中で本当にその人にとって必要な情報は限られていて、いっぱいあっても混乱するだけになるでしょう。
その情報整理や選択について、整えられれば理想ですね。
学校の先生に、というのは簡単ですが、学校の先生は忙しくてなかなか難しいと言うのが現状だと思います。
やはり行政など上が動いてやってくれるのが一番かなと思います。

私の現状は、美術教育の専門性を身につけるというのが目標でしょう。
身につけられるように頑張らねばと思います。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -