希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

ドラム缶焼き

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝からドラム缶焼きの準備をしました。
窯芸の授業で、ドラム缶を使って作品を焼こうという取り組みで、今日がその予定日でした。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。


ドラム缶を置く地面を平にならし、ドラム缶を置き、中にレンガを6本空気が通るように置き、その上に螺旋状に太い番線の針金を置き、その上にメッシュ上の金網を置きます。
それから火を点ける為に、新聞紙を丸めて複数入れ、燃え易い薄くて細かく引き裂いた木の屑を入れ、その上にそれより少し太い木を置きました。
火を点けてある程度燃やした後に、少し太めの木を入れて火種とします。
火種が出来たら籾殻をたらいに移して、中に流し込みます。
その上に作品たちを中心に寄せて入れ、また籾殻を被せ、また作品を置いていきます。
その後にドラム缶の9分目くらいまでまた籾殻を被せ、軽く蓋をして、通気孔に扇風機の風を当てるようにして、朝の作業終了です。

中を開けるのは明後日のお昼休みの予定です。
私はバイトが入っていて、無理のようです…。
残念です。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -