希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

スポンサーサイト


刀剣の鑑賞

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

奈良県立美術館の鑑賞講座、
「特別対談:刀剣の鑑賞」を聴きに行きました(*^▽^*)

宜しければ「続きを読む」からどうぞ_(_^_)_

刀鍛冶っぽく

奈良県桜井市の在住の刀工、
月山貞伸(がっさんさだのぶ)さんと、
学芸員の方との対談形式でした。

最初に刀鍛冶になるには、のお話では、
弟子入りして5年以上の経験を積み、
文化庁の試験を受け、承認を得るのだそうです。

実際に貞伸さんが打った刀を見せてもらいました。
鞘に入った状態から抜くと、油が塗ってあるので、
和紙や打ち粉などで油の膜をとることで、
刀本来の地肌が見えるようになるとのことでした。
光に透かすように見ることで、本来の刃文が見えるそうです。

玉鋼も見せて頂いたのですが、
玉鋼以外にも古い釘などを混ぜたり、
色々な材料を混ぜることも特徴になるそうで、
およそ10㎏の材料を使って、1㎏未満の刀になるそうです。

作業工程の写真も見せて頂き、
全然知らなかったので、とても勉強になりました!

昨今の刀剣ブームについては、
一時の流行として終わらせたくないと、
強い意気込みを感じました。

質疑応答では、一番凄い刀は?の質問に対しては、
今は相州伝の正宗を理想としているとのことで、
極めていくと見方が変わるかも、とも仰っていました。

人それぞれ好みがあるので、
好みの刀剣を見つけるのも楽しみの一つとも仰っていました。

そして、鍛錬という言葉についての質問では、
仕事場を道場と呼び、自分自身を鍛える場でもある、
と答えていらっしゃいました。

私はにわかにも程があるので全然知識がないのですが、
とても勉強になり、面白かったです!

3月6日の記念講演会も行きたいなと思います(*^▽^*)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -
