FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

伊勢2日目

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は午前中に倭姫宮、式年遷宮記念神宮美術館、農業館、神宮徴古館に行ってきました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。


今日もレンタサイクルにしようか迷いましたが、バスにしました。
伊勢市駅前から徴古館前まで10分くらいで200円でした。
券は3館に入れる共通割引券がお得です。
私は大学生料金で400円でした。

神宮美術館。
神宮に献納された作品が展示されています。
作者さんの経歴も見たら凄い人ばかりだと思いました。
私が好きだと思ったのは塗師さんの月明です。
縦長の画面に高く上がる丸い月と紺青の夜空、下に雪の里で綺麗で好きな色合いだったのです。
効果的な画面構成だとも思いました。
他にも色々な作品があり、良かったです。

農業館。
私はついでにと入ったようなものでしたが、農業に関するもの、植物の模型、鳥の剥製などがありました。
蝋で作られた植物が見事でした。

徴古館。
御神宝はどれも見事でした。
内宮の正宮の模型はグルグル回って見て、2階からも見られます。
御神宝の中で私が気になったのは、長刀と五色の玉の飾りです。
長刀の鞘や柄の装飾の緻密さは勿論ですが、全長150cmあるという長さも凄いなと思いました。
ぶっちゃけ長刀ということで謙信様が浮かんだのもありますが。(笑)
徴古館は一見の価値ありと思います。

図録も買って、伊勢市駅前に戻り、お昼御飯を食べました。
折角伊勢に来たので、伊勢うどんを。
るるぶに載っていたお店です。
伊勢うどんは初めてでしたが太い柔らかな麺と、濃い醤油のタレで美味しかったです。
塩分過多にならないか心配になりましたが。(笑)

それから月夜見宮に行って、駅近くの店でお土産を買い、特急で大阪に向かっています。
日本橋でPS2用モニターを探してみようかと思いまして。(笑)
泊まる所は後で考えます。

日本橋をウロウロしましたが、目的にものは見つかりませんでした。
やっぱり一番分かり易いのはヤフオクですかね…。

疲れたのでマクドで晩御飯を食べながら、パソコン用の机でネットをしています。
ネットカフェに行くにしてもまだ時間が早いので…。

午後10時過ぎにネットカフェです。
結局5時間くらいマクドにお世話になりました。
もう来ないかもしれないのに会員登録とか微妙だな~と思いつつ、座敷でくつろいでいます。
ソフトクリーム食べ放題なので、とりあえず1個作りました。
勿論不格好ですとも。orz

折角なので読みたかった漫画を読みつつ眠くなったら寝ます。

それでは。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -