希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries



日本神話が気になる

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

ぼんやりと思ったことを徒然に書き綴っているだけですので、ご注意下さい。
訳が分からないと思ったら流すことをお勧めします(^^ゞ
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。

最近の好きなゲームを考えてみたら、日本神話が設定で絡んでいるものだらけだと思った次第。
遙か4はまさにそれがメインな感じですし、ペルソナ4も割と絡んでいるかと。
某ネット上百科事典でうっかり関連語句をつらつらと読んで、面白いなと。
決して専門家ではないので有名所しか知りませんが、なかなか興味深いものです。
日本神話と照らし合わせてみると、今まで知らなかった繋がりやらが分かってときめきます。

遙か4は全体的に日本神話メインですから、人名も地名もあれもこれも…という感じです。
色々ごちゃ混ぜではあるのですが…(^^ゞ
それに気付く度に知らないことが多いな~と思います。
女王というのも日本にはピッタリだなとか。日本の王は祭祀(呪い)がメインですし。
今の天皇家も女性が天皇になった方が良いのでは?とも思っています。
改正なりすれば良いのに、一体何に拘るのか…。

ペルソナ4はイザナギ・イザナミが重要な位置を占めています。
地名の八十神やら、稲羽も日本神話絡みだったのですね。
因幡とすれば分かる方も多いでしょう。(鮫川もそれに絡むかなと)
黄泉比良坂とかもよくよく考えると悶えるものがあります。
イザナギがイザナミに会いに行って戻ってきた道ですからね…。

基本的に歴史系、神話系、スピリチュアル系大好きなので、昔からの積み重ねが色々な所で噴き出してきて堪らないものがあります。
現代よりも過去の時代、心の世界に思いを馳せて仕方のない人間です。
地に足着けていませんね(笑)
でも、好きなものは好きなのですorz

それでは。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -
