希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

スポンサーサイト


エジプト展・浮世絵展

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は突発的に福岡に行きたくなったので行ってきました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。

前からエジプト展と浮世絵展に行きたかったので、割引特急券だけは買っていました。
行くなら今日だと思って、勢いで。

朝方までペルソナ4をやっていて少し横になってから、早めのやつに乗って向かいました。
行きの特急で少し寝ましたよ(笑)

博多に着いてからATMを探して下ろして、福岡市博へ。
まずはエジプト展です。
新発見とか書かれていましたけれど、それ程詳しくない私にはどれ程のことなのか分かりませんorz
しかし、エジプトの神々には興味がありますので、神々の名前やら見るとテンション上がります。
見た目で言えばアヌビス神が気になります。
役割で言えばオシリス神かしら。
どうも死後に偏っていますが(笑)
今回はミイラ作りや棺などがメインなようなので、そうなるのは当たり前なのかしら?
ミイラの作り方も分かり易く紹介されていました。
この前のインカやらと比べて明らかなのは、かなり手間をかけて意図的にな所でしょうか。
脳や内臓を取り出す為の医療用具も既に現代とそう変わらないものだと思いました。
死者の書も興味深かったです。
が、割と知っていることばかりだった気がしないでもないです。
しかし、古代にそれだけの文明がと思うとやはりロマンがありますよね。
ちなみに音声ガイドの教授は密かに微妙かもと思いつつ(笑)
機械の雑音が気になったのもありますが…。

それから福岡市美の浮世絵展へ。
浮世絵の初期から幕末まで、年代順に多くの作品が見られました。
流石ボストン美術館のコレクション、初版に近いもの、褪色していない鮮やかなものが綺麗で見応えがありました。
着物の模様や髪の生え際などの細かい描写は見事です。
間近でまじまじと見てしまいました。
ちなみに音声ガイドは里見浩太朗さんでした。
ウッチャンのイメージが…(笑)
市博と比べて機械も良いですし、里見さんの喋りも良かったと思います。

休み休みだったので、夕方まで居ました。
アジ美にも行こうかと思ったのですが、体力がなかったので、晩御飯を食べて、特急に。
太宰府に行っていないのに売店で梅ヶ枝餅を買って食べています。
梅ヶ枝餅が大好きです(笑)
帰ったらバタンキューな勢いですが、とりあえずお風呂には入りました。

明日もバイトなので無理せずさっさと寝ます。
なんだか気持ち悪いです…(多分乗り物酔いですが)

それでは。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -
