希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries



北京五輪開会式

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は北京五輪開会式があったそうですね。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。

タイトルはそうしておきながらも見ていませんが…orz
自分の部屋にはテレビもなく、見る気もそんなになかったのですが、人様の感想では凄かったようで、見ればよかったかしらと少々後悔。
その見栄えの良さがショーウィンドウの一つだとしても。

この前、文庫本の「マンガ中国崩壊」を買いました。
バイト先で見てチラッと読んで、興味本位で買ったものです。
しかし、きちんと読むと中国ヤバいというか怖いと思いました。
以下、感想というか徒然に思ったことを書きますので、読み飛ばした方が良いかもしれません(^^ゞ

中国は広過ぎるのでしょうね。
地方にまで目が届かない、都市の発展を優先せざるを得ない、そんな状況は見て取れますが、国民を省みない国はやがて滅びます。
それは歴史が証明している筈です。
国民が国を支えていることを忘れてはいけません。
支えを失って、倒れないものがあるでしょうか。
中国は大国なだけにその影響は計り知れないものがあります。
それが怖いのです。
既に日本にも悪影響が及んでいることは周知の通りだと思います。
環境問題はその国だけでなく、世界全体の問題です。
身近で言えば、中国の大気汚染の影響は偏西風によって日本に酸性雨として降り注ぎ、汚染された河川は日本海へと流れ込んでいます。
大量に排出される二酸化炭素は、言うまでもなく地球温暖化に拍車をかけています。
中国は発展を急ぎ過ぎるが為に、その防止対策は不十分だと言わざるを得ません。
人間は基本的に自己中心的で利己的存在ですから、発展を緩めろと言われて素直に緩められる人は少ないと思います。
昔の日本も、他の先進国も、環境を省みずに経済発展を遂げてきた国ですもの。
しかし、日本と中国を比べれば、比較にならない程人口も面積も中国が大き過ぎて、影響も計り知れないのは単純に分かると思います。
世界のことを考えられれば、このままではいけないと分かって良い筈なのですが、そこが人間の人間たる所ですね。
広い視野と遙か未来を見据える先見性は、そう簡単には持てないものです。
分かっていても、自分の都合の良い方向に流れがちになってしまいますから。

さて、北京五輪はどうなることやら。
単純に平和の祭典として、楽しみたいものです。

それでは。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -
