希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

スポンサーサイト


遙か4 まとめ感想

遙かなる時空の中で4(通常版)
遙かなる時空の中で4(通常版)
(2008/06/19)
PlayStation2
商品詳細を見る
どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

遙かなる時空の中で4」でとりあえず全てのキャラのEDと大団円イベントを見たので、まとめ感想を。
思ったことを徒然に書きます。
大したことは書けませんが、ネタバレがお嫌な方は華麗なる回避をお願い致します。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。

初めてこのシリーズに手を出した私ですが、個人的には楽しみました。
ライトゲーマー+基本的に物事を肯定的に受け取る人間ですので(^^ゞ

話。
乙女ゲーと言いつつ、恋愛面はあっさり感がありますが、話は好きです。
ちょっぴり鬱に陥りそうになりますが(^^ゞ
私は歴史好き・神話好き・奈良好きなので、別方面で楽しんでいた気がします(笑)
単純に恋愛だけで見ると、少々物足りないのやもしれませんね。

絵。
全体的に綺麗だと思います。
スチルもキャラの表情のバリエーションもなかなか素敵でした。
スチル少ないと言われれば否定は出来ませんが(^^ゞ
ポリゴンも私は特に気になりませんでした。
昔のゲームに比べたらね…!(笑)

背景。
使い回しが多かったですね~(^^ゞ
私は然程気にはしませんが、地域ごとに特徴があるともっと良かったかなとは思います。
折角色々な場所を訪れるのですから、それが少々残念かなと。

声。
少な過ぎるとの感想を多々拝読しましたが、確かにフルではありませんし、少ないのでしょうね。
少ないお陰で私はサクサク進められたというのもあるのですが(笑)
フルならいちいち全て聴きたくなってしまって、進まない気がしますもの…orz
折角豪華声優さんを起用しているのですから、もっと聴きたいというのは率直な気持ちではありますが…(^^ゞ

音楽。
私は結構音楽はさらりと聞き流す方です(^^ゞ
いや、聞き流せる程に自然と言いますか、違和感がなかったのだろうなと思います。
多分、比較的好きな部類に入るかと。
EDの歌、下手という感想も拝読しましたが、私はよく分からないです。
表現力が微妙なのかしら?とも思いましたけれど。

戦闘。
個人的には超楽しかったです(笑顔)
序盤でついつい無駄に戦闘してしまうくらい。
五行の考え方は昔のコーエー版封神でも重要な戦略でしたしね。
全体攻撃を覚えると楽でガンガン倒せますよね~。
忍人さんの魔剣が超強力、遠夜の回復が貴重なので、ボス戦ではこの2人を入れていました(笑)
しかし偏り過ぎると特技の習得に支障が出るので、雑魚戦では適当に入れ替えつつ、最終的には全員ほぼ最強状態に(笑)

読み込み。
ごめんなさい、私はネオジオCDの読み込みの長さの経験があるので、特に気になりませんでした。
これで読み込み長いとか言っちゃう人はネオジオCD出来ないよ?と(笑)
サムスピの武士道烈伝とか、RPGのくせに雑魚戦の度に読み込み1分かかるとかザラでしたもの。
マニアックでごめんなさいorz
今のゲームに慣れている方なら長く感じてしまうのでしょうか…?

とりあえず、他の人の感想を拝読して、なるほどと思ったこと。
忍人さんのED、アレはやはりないなと…orz
いくら大団円で救済出来ると言っても、別時空の人なのだもの(>_<)
風早の真ED以外は全てまた戻って繰り返しての話なので、全くの別人ではないにしろ、それでも個別の書で最後にお亡くなりにって酷過ぎるわと。
幸せになりたいが為に彼を選んだのであって、別れる為に選んだ訳ではないのだもの!

風早の真ED以外は、無意味ではないけれど、しかしそれで終わりには出来ないという…。
EDの後にまた10年前に戻されているのかと思うと、遣る瀬無くなります。
そのお陰で魂に刻まれた記憶の断片が残り、忍人さんの既視感や救済ED、風早の真EDの最後に繋がる訳ですが。
そう考えても、複雑な気持ちになるのは否定出来ませんよね。

黒龍も白龍も酷い扱いですよね(^^ゞ
西洋的な神の考え方だという意見になるほど、と思いました。
だから、少々受け入れ難い違和感があったのかと。
古代の日本が舞台でありながら、神が人より遠く遙か高みに居て、押し付けてくるという。
日本のというか、多神教の民族の思想としては、神は特別な存在ではあるけれども、人とともにあり、身近な存在で、人を守る存在の筈なのです。
これが一神教になると絶対神で、押し付けがましい神になる訳ですが。
黒龍も白龍も、姿形は東洋的ですが、思想的には西洋的なのですね。
まあ物語的には絶対悪があった方が分かり易いですからね~。

各人物の書での狭井君の悪役ぶりにも少々辟易しました。
国第一、政治家の視点、怖いくらいの現実感を味わいました…。
絶対的な悪い人ではないのですけれど、嫌われ役となってしまいましたね。
岩長姫との対比の為、なのかもしれませんが。

乙女ゲーの割には恋愛過程すっ飛ばしっぷりが素晴らしかったです。
軽くノベルゲームのような勢いでしたね(笑)
人物の書に入っても、それ程盛り上がる訳でもなく…。
私は全然構いませんが納得しない方も多いかもしれません…(^^ゞ

とりあえず一通りやりましたので満足しました。
攻略に関しては攻略サイト様にお任せすることとします。
多少のアドバイスぐらいは出来ますが、基本的にはゲームの中でメモを見つつで十分攻略は可能ですからね~(^^ゞ

それでは。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -
