希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜桃忌

さくらんぼどうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日テレビを観ていたら、たまたま桜桃忌について少し出ていたので勢いで。
特に関係ない落書きで失礼します(^^ゞ
なんとなくさくらんぼを食べるナリさんが描きたくなっただけです。
色をつけるのは時間が少々かかるのでベタ塗りのみで…(>_<)
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。

ちなみに、太宰治の誕生日と遺体発見日(命日)が6月19日で、今官一さんが「桜桃忌」と名づけたそうです。
「桜桃」は死の直前の作品の題名で、6月のこの時季に北国に実る鮮紅色の宝石のような果実が、鮮烈な太宰の生涯と珠玉の短編作家というイメージに最もふさわしいとして、友人たちの圧倒的支持を得たのだそうです。
今年は丁度60年目です。

太宰治は少々授業で数作品を読んだくらいですが、自分のことを書いているのか創作なのか、ごちゃ混ぜなので少々混乱します。
小説は小説、と割り切れば良いのですけれど。
特別ファンという訳ではありませんが、印象深い作家の一人だと思います。

さくらんぼ、小学校の体育館裏にひっそり実がなっていたのを食べた記憶があります。
食べたくなってきました…。

それでは。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。