希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

真田氏歴史館

六文銭どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

真田氏歴史館に居ます。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。

朝にバスに乗り、バス停から徒歩30分近くかかりました。
天気が良く、花が咲いていたりと景色は和やかなものでしたが、山を登る道でしたので、なかなかに大変な道のりでした。

歴史館の資料もそれなりに面白く、ここ数日で真田氏について少々詳しくなった気がします(笑)
私は基本的に歴史好きですから、博物館や歴史館系がかなり好きな人間の部類に入ると思います。
解説やらいちいち全て読みたくなってしまいます。
おかげで長時間居座ってしまうのですが、知識を得るのは楽しいものです。

そして信幸様に対して、かなり好意的になって参りました。
真田家を存続させた凄い人ですよね。
その割に真田まつりで丸無視な辺りに少々の理不尽さを感じつつ(笑)
派手さはないかもしれません(失礼)が、素晴らしい働きをしたお人だと思うのですが…。

おはぎお昼御飯は真田氏歴史館の隣にある真田庵で食べました。
おはぎとそばすいとん、おはぎとうちかけのセットがあったので、私はうちかけ、友だちがそばすいとんを頼んでみました。
どちらも麺(?)太く平べったい感じで、うちかけの方が具だくさんでした。
これ、団子汁だよねと思いました(笑)
長野に来て、ほぼ団子汁を食べることになろうとは思いませんでした。
とても美味しかったので良かったです。
お値段も高くてもいいやと覚悟していましたが、思ったよりも安くて、良心的だと思いました。

お昼御飯を食べてから周辺の館跡や神社を見て回り、また歩いてバス停まで。
バスに乗って市街に戻り、昨日撮り損ねていた真田太平記館の看板や建物の写真を撮りました。

そして、上田城跡に向かい、上田市博や櫓に行きました。
市博に展示されていた武将番付の資料が気になって仕方がありませんでした(笑)
横綱はなく大関からで、しかも字が詰まっていて頑張らないと判別が難しかったです。
知っている武将の名前は大体見つけられました。
元就様は上段右から2番目にあって、なんだか嬉しくなりましたよ。
チカちゃんは確か上段左から2番目辺りにあったかと。
しかし、マー君は伊達ではなく大崎(?)となっていて、どういうことかと思いました。
奥州で政宗はマー君だけですよね?
ミツは欄外にありました。
色々興味深かったので、あの番付のコピーが欲しいなと思いました(笑)
あとは信幸様の甲冑が大きくて、大柄だったというのが感じられました。

櫓も登り、資料を見て、外の景色を見たら、高くて良い景色でした。
資料で真田氏関連の寺社に日輪寺というのがあって、思わず噴きました(笑)
ごめんなさい、日輪と言えばもうあのお方しか…orz

真田神社にも行き、おみくじを引いた所、半吉でした。
半吉って初めて引きましたよ(笑)
なかなか当たりそうな感じでした。

その後、城近くの本屋さんに行きました。
真田氏関連の本コーナーが充実していたのは流石と思いました。
真田グッズも見ました。
幟の裏面に書かれていた他武将の幟が激しく気になりました(笑)
水色桔梗はやはり色合いが可愛いと思います。

駅前に戻ってお土産物の目星を付けました。
野沢菜が好きです。
試食で御飯が欲しくなりました(笑)
幸村キティも3種類あって迷いました。
ピンクビーズは凄く可愛いのですが、私には似合いませぬ!(笑)
ジッパーチャームで十分かしら…。
でも折角ですし…。う~ん(>_<)
とりあえずおやきを買ってみました。

ホテルに戻り、まったりと。
暗くなってから上田駅お城口の六文銭ライトアップを見ました!
なるほど、昼間には気付きにくいですね。
迅さん、情報ありがとうございました!
凄く助かりました!

上田の方々は皆さん優しくて、本当に良い土地だと強く感じました!
六文銭いっぱいで、真田氏の愛されっぷりも感じられました!
資料館系も良心的価格ですし、見応えもありました。
凄く楽しかったです。

明日はお土産を買って、長野の方に行こうかと思います。

それでは。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -