希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

スポンサーサイト


昔の格ゲー語り

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

サムスピやら月華やらを話題に出し、好きな格ゲーを思い出したら、迸るこの想いを止められなくなったので、発散させて頂きます。
昔の格ゲー(90年代~2000年前後)が分かる方はお付き合い頂けましたらこれ幸い。
分からない方はスルー推奨です。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。

まず最初に言っておきますが、私の格ゲー歴は2000年前後で止まっています(汗)
また、SNK系に超偏っています。
家庭用としては、ネオジオCDZ、ドリキャスを持っていました。
PSもありましたが、格ゲーでメインなのはネオジオCDでしたね…(遠い目)
素晴らしいロード時間の長さでした。(Zになって多少マシになりましたが)

一応、カプコン系も多少分かりますが、他の3D格闘系は微妙です。
兄の影響によるものであり、アーケードは苦手な家庭用メインで腕前はヘボなライトゲーマーです。
なので語るのはゲームのシステムなどではなく、時代設定やらキャラ設定やらになります。
所謂設定萌えという奴です(笑)

SNK系と言えば、KOFは外せませんね。
私は94~99くらいまではバリバリやっておりました。
オロチ編が好きです。
三種の神器とか、日本神話系設定が好きなのです。
ネスツ編はあまり詳しくないです。
単純にゲームとしては98がお祭りなので楽しいと思います。
私はほぼ全キャラそれなりに使えるので気分によって色々使います。
2000年以降の新しい作品についてはほぼ全く分かりません。

餓狼
初代~MOWまで大体分かりますが、MOWはあまりやり込んでいません。
キムさんが大好きです(笑)
ギースは日本かぶれの素敵な悪役と思っています。
多分餓狼2辺りが私の初格ゲーに近いと思いますが曖昧です。
小学校低学年時に舞さんを使った記憶があります。
勿論、よく分からずにレバガチャ、腕クロスなどでやっていましたけれどね。

龍虎
初代~外伝まで。
それ程やり込んだ記憶はありませんが、今の格ゲーでも重要なシステムが導入されていたりとなかなか面白いゲームだったと思います。
金持ちのロバートと庶民派なリョウがいいコンビだと思います(笑)

サムスピ
初代~蒼紅まで。(3D除外)
武器持ち格ゲーの原点ではないかしらと思っています。
小さい頃の記憶として、真サムが印象深いです。
格ゲーでなくRPGの武士道烈伝が大好きです(笑。ネオジオCD版のみプレイ)
かなり素敵なRPGだったと私は思っています。
ロード時間の長さは最早愛するべき時間…!orz
邪天も妖花もほぼ全キャラやり込んだ筈です。
ネオフリの攻略記事を元にガンガンやっておりました。
…約10年前なのですね。
蒼紅が一番新しい記憶ではありますが、あまりはっきりと覚えていません。
それなりにやり込んだ筈ですが…。
キャラのぶっ飛び具合は割と好きでしたよ。
あと、ナコとリムの歌が好きです。
蒼紅以降の作品に関しては全く分かりませんが、ネットで調べて興味は持ちました。
やってみたいですが、一人では微妙ですね。

月華
一幕、二幕。
時代が幕末で、四神やらの設定が大好きです。
キャラも個性的でかなり素敵です。
繊細なイメージも好きですね。
システム的にも結構面白かったと思います。
個人的にドリキャス版のおまけだった花札がとても好きでした。
TONKOさんの絵柄が好きです。
今なら守矢が好きかな~と思います。
イメージ的にナリさんに近い感じが…(笑)

CAPCOM VS. SNK
多分家庭用でやったのでPROでしょうか。
格ゲーファンとしてはまさに夢の競演で、かなり楽しみました。
これも2000年前後までで、SVC CHAOSはやっていません。
今情報を見て、やってみたいなと思いましたけれども。

カプコン系も少し。
多分ストII辺りが格ゲー初体験でしょうか。
春麗が好きですね。
基本的にSNK系程やり込んでいません。

ヴァンパイア。
キャラが個性的で大好きです。
邪悪赤頭巾とか…(笑)
動きも特殊で派手で面白かった印象です。
かなり好きな格ゲーの一つです。

他、バーチャ、鉄拳、デッドオアアライブなど、かなり初期に少しやったくらいで殆どやっていません。
3Dは基本的に苦手だと認識しています。
しかし、BASARAをやるようになったので、もしかしたら3Dもいけるかもとは最近思うようになりました。

基本的にヘボゲーマーなので、アーケードのレバーが超苦手です。
家庭用の方が落ち着いて出来るので好きです(笑)
設定をいじって兄とよく遊んだものです。
ハンデと称して、超必出しまくり可能設定とか…(笑)
家庭用コントローラでのコマンド入力は比較的得意でしたし。
大蛇薙や乱舞系コマンドはバッチリ確実に入力可能でした。
ちなみに兄も大した腕ではないので、一方的なアレにはなりませんでしたよ。
ヘボ同士の低レベルな対戦でした。

私は基本的にCPU戦が苦手なので、余程好きでない限りはあまりCPU戦をしませんでした。
頑張ったのは月華サムスピの蒼紅くらいでしょうか。
蒼紅、それなりにやり込んだ筈なのにあまり覚えていないのは何故でしょう。
KOFは専ら兄と対戦を楽しんでいましたよ。
兄は普通にCPU戦をガンガンやっていましたので、無理矢理対戦にとかもよくしました。
兄に対して酷い行動が目立ちます(笑)

私は基本的に大体全キャラをそれなりに動かせますが、ヘボなので大したことは出来ません。
多分普通の人と対戦すると何も出来ずに終了しそうな気がします…。
CPU戦も危ういでしょうね…orz
BASARAX(クロス)はやってみたいですが、近所に入るかも謎な上、一人でやるのは心許ないです。
お友だちを切実に募集ですね(汗)
基本的に格ゲーは兄と対戦しつつやってきたので、兄と離れると微妙な感じに…。
お友だちが出来ればまた別かしらと思いつつ。

それでは。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -
