FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

自分の為?他人の為?

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日も遅くまで起きてました。
何もしてなくても、時は過ぎますな…。
くっ、全然何も出来て無いです。すみません。

今日、1限数学概論(小)、数学的帰納法をちょっとやりました。(復習程度でしたが)
高校の時、最初よく分からなかったのですが、某B先生に教えて貰ったら理解出来た記憶がありますねぇ。あと漸化式とかもその先生に教えて貰って理解出来ました。担当の先生は違う先生だったのですが、その先生の説明はよく分からなかったですね。(失礼)
ああ、会いたいなぁ。
そして新しく写像っていうところに入りましたが何が何やらさっぱりです。(うわぁ)
ヤバいなぁ、本当に。

2限の基礎ゼミでは、先生が作った、アンケートっぽいのに答えました。
例えば、何をする為に大学に来たのかとか、毎日何してるとか、今やってることは誰の為?とか、将来の夢とか聞かれました。(微妙に違うかもしれません)
で、その中に、誰の為にやってるか、自分の為?他人の為?っていうのがあって、私は、自分の為が大前提。それが他人の為になるなら、なお良い。しかし、最初から他人の為っていうのは偽善的な気がする、と書きました。書いてちょっと酷いかなと思いましたが、これは嘘では無いです、私の中では。他人の為に何かすることはとても良いことだと思いますが、それ全てが果たして他人の為だけなのか?って思うんですよ。そりゃ確かに他人の為の部分が多いかもしれませんが、少なからず他人の喜ぶ顔が見たいとか、あると思うんですね。完全に他人の為っていうのは、そこに自分の意思があるのかなって思います。素晴らしいかもしれないけれど、何か違うと思うんですよ。
他にも、自分と他人、どっちが大切?という質問には、私は、自分。自分を守る為に、他人も大切にしますけどね。と書きました。これも酷いかな。でも、やっぱりこれもまず自分を大切にしなきゃ、他人を大切にって出来るんでしょうか?って思うんですよ。だって、いくら大切な人だからとその人の為に命を投げ出すようなことをしたら、それは良いことですか?私はそうは思わないです。助けてもらった人は、自分を助けてくれた、そのことはきっと嬉しいと思うかもしれない、だけどその人が死んでしまったら…?辛いでしょう。大切な人であればある程。悲しむでしょう。その人の死に。それは幸せでは無いですよね。
自分を大切にして、それから他人を大切にする、これが私にとって良いことなのです。お互い幸福を感じる為に。
私は弱い人間ですから、嫌われるのが恐いです。だから、表面上私はお人好しに見えるかもしれません。でも、それは他人の為というより自分の為ですよね。私は偽善者なのでしょう。口では綺麗事を言って、心の内ではこんなことを思っている。嫌な人間ですよ。だけど、そのことを認識してないよりは良いだろうと思います。自分は良い人間だと押し付けるよりは。
ああ、何か暗いことばかり書いてますね。(もともと明るい人間では無いですが)
今情緒不安定なのかしら…?

そして午後は授業が無いので、図書館にパソをしに行きました。(寮であんまりすると電気代がかかって悪いから)

そのついでにお金を下ろしに行きました。
今日、奨学金が下りるはずだったので、確認すると、おおっ増えてる。3ヶ月分が入ってました。一気にリッチになった気分です。(笑)
とりあえず、今日集金で必要なお金だけ下ろしました。

で、その次に大学生協に行って、パソのことを聞きました。
いや、仮想メモリがどうだのちょこちょこ出るので気になりまして。
聞くと、私の入れてるフォトショなどが、かなり容量を食うらしくて、メモリを増設しないと、仮想メモリがどうのってやつは根本的に解決しないそうです。
他にも、ウィンドウズはメモリ関係が弱いとか、マックだとそれぞれのソフトにメモリを振り分けられるので、お互いに干渉し合うことなく動くとか聞きました。
また、他にもいろいろメモリのことを聞きましたよ。(大学の先生でマックのノーパソで1GBのメモリをそれぞれソフトに振り分けて、約15のソフトを同時に立ち上げてても問題無く動くらしいとか、そのまま蓋を閉じて家で開いても大丈夫だとか。羨ましい!)
一応、このノートパソコンのメモリは256MBなのですが、先生に「おたくの場合は500以上あった方がいいねぇ。メモリ買ったら僕が調整してあげるから、持って来てね。」と言われました。
フォトショとか、ホームページビルダーとか、他にもイラスト系ソフトをデスクトップにアイコン置いてたからバレたんでしょうか…?(汗)ヒィ、ヲ、ヲタ…、バレ…。(げふっ)
お話を聞いて、いろいろ勉強になりましたね。私、知らないことが多いんですよね。
あと、今日パソコンの業者の方が生協に来てて、タッチパットの調整をして下さると聞いたのでついでにして貰いました。(少しタッチパットが動きにくかったんですよ。)

そしてその後、図書館でパソコンをしました。
ある絵の色塗りをしていました。
とりあえず、人物を塗り終えましたが、背景描けないなぁ…。(オイ!)

そのあと、日記の日付がおかしいのを修正しました。(日付変わってから書き込むから…)
文章の変なのは余裕あれば直します。

で、晩御飯を食べに寮に戻って、部屋に帰るともの凄く眠くなって、横になったら寝てました!(うわぁ)
今日は寮の集金があったので、起きて持って行きました。
今月はまだ重さはマシでしたね。(苦笑)


それでは、この辺で。(長くなりましたね…)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -