FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

美術科の新歓コンパに行きました!

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は1限が無い為、午前3時くらいまで起きてました。(寝ろよ)
篁さんにいつも迷惑かけてるので、そのお詫びと日頃のお礼を兼ねて掲示板にカキコする為のキャプをフォトショで描いてたのですよ。
で、それをアップロードしてきました。

2限くらしの心理学?では、援助行動についてとか、リーダーシップのPM理論などの話を聞きました。
援助行動は前の時間にやった復習のようなものでしたが、先週日記に書いてないので、ここでちょっと書きますね。
援助行動について考えられるようになったのは、アメリカでキャサリン(通称キティ)さんが、アパートの駐車場で30分にもわたりナイフで何度も刺され、殺されてしまった事件があったからだそうです。(この事件をキティ事件といいます)
そして、その光景を38人もの人が目撃していたにもかかわらず、彼女が死亡した後で警察に通報し、その後約2分で警察が到着したそうです。
この事件のように多くの人が目撃していたのにもかかわらず、何故誰も通報しなかったのか。
それは集団心理が働いた為なのだそうです。
傍らに他者がいると、「自分がしなくても他の誰かが助けるだろう」と考える、責任の分散が生じ易くなるそうです。
他の誰かがしてくれるだろう、これはよく思うことなのですが、その考えでこのような事件が起こったのです。
他にも、路上で暴行されている人がいても周りで見ているだけで助けようともしないのもこれと同じでしょう。
このことは冷淡だとか、無関心とかいうことではなく、人間の心理に因るものなのですが、私は助けられる人間になりたいですね。
奇麗事かもしれないですけど、警察に通報くらいは出来るはずですから。

3限国語(小)、今日から書道から国語の方に変わりました。
太宰治の「皮膚と心」を読み、それについての講義を受けました。
この先生は、プリントを配ってそれについて話をするのですが、はっきり言って眠いです。
だって、プリントに書いてることを延々と喋るだけですよ?
黒板は書かないし、他に何をするわけでもないので眠いのです。(ついでに3限というのもありますし)
途中で意識とびましたよ。(うわぁ)
こんなので来週から大丈夫なのかしら?(もの凄く不安)

5限絵画基礎?A、今はテーマ「鏡」で描いているのですが、難しいですね。
鏡に映る世界は、全てが逆に見える(当然)のですが、それがなんか気持ち悪くなってきて、もともと上手く描けないのに更に描けなくてヤバいです。
だってこの前のように空想する訳ではなく、目の前にあるものを描かなければならないので難しいのですよ。
でも描けたら、画力が向上すると思うので頑張って描きます。

そして授業が終わってから、今日は新歓コンパがあったので、寮に戻って用意して集合場所に行きました。
集合場所は近所の居酒屋で、そこで新歓コンパをしました。
席はくじ引きで決められて、私は二人の先生の隣と向かいの席でした。
最初に乾杯でビールを少し飲みました。(ビールは苦手です)
その後料理が来たので食べたり、先生方や先輩方と喋ったりしてとても楽しかったです。
うちの美術科の人達は本当にいい人ばかりで良かったです。

その後院生の先輩にたかって(うわ)ケーキを食べに連れて行ってもらいました。
ケーキも美味しかったです。
でもうとっくに寮の門限を過ぎていたので、友達の部屋に泊めてもらいました。

よって、この日記はぶっちゃけ13日に書かれていません。(うわぁ)日付、嘘です。


ふふふ、私は嘘吐きです!!!!!(ドーーーーーン!!←効果音。アホか、自分。)


でも、毎日書くことに拘りたいので許して下さい。一応13日のことですし。
すみません。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -