FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

中国語の歴史(?)

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日の就寝時間は午前3時です。(微笑)
何をしてたかというと、WJ読んで日記を書いてました。
私は打つのが遅いので、日記を書くのに1時間以上(2時間近く?)かかってしまうのです。
その後もあるもの(資料)をスキャンしたりしてたらそんな時間になってました。(汗)
朝はまともに起きましたけどね。

今日の1限の中国語は、先生が現代の中国語について少し説明してくれました。
昔の(と言っても大正ぐらいまでなのでそんなに昔では無いですね)中国語は会話(口語)と書き言葉(いわゆる漢文)にズレがあったそうです。
そしてそれを直そうと1916年に新文化運動が起こりました。
で、直そうとしたのですが、話言葉の方が圧倒的に多かったそうです。
つまり書き言葉が足りなかったんですね。
そこで、方法は2つ、単語を自分達で作るか、外国から輸入するかでした。
そして、日本からも多くの単語が輸入されているそうです。
そして現代の中国語になったのです。
また、挨拶には組み合わせが英語に近いものがあります。
例えば、早上(朝)と好(元気とか、ここでは挨拶)を組み合わせて、早上好(おはようございます)とかがそうです。
他にも、バイバイなどは漢字が当てられて使われています。(漢字が出ませんが)
カラオケなどもありましたね。
私は歴史とか好きなので、こういう話は好きですね。面白いです。

3限窯芸、今日は仕上げをして、また真っ二つに切って中の仕上げとか、厚みなどを見ました。
私のは中の仕上げは良かったのですが、厚みがまだ一定じゃありませんでした。(底が厚くなっていた)
次は作ったらそのまま残るので、頑張って綺麗に仕上げたいです。

5限、パソコンの授業だったのですが、4限休みで寮に帰って少し寝てたらうっかり寝過ごしました。
それでも一応行きましたけどね。(25分くらい遅刻して)
今日はパワーポイントを使いましたが、途中から入ったのでいまいち分かりませんでした。
しかもパワーポイントは今日だけとか、ありえないですよ。
ワードもエクセルも十分な時間をとったのに、1時間だけとかあんまりです。
楽しみにしてたのによく分からないまま終わってしまいました。

あと、今日はサイトのメールのところを変えました。
メールフォームを借りたので、使い易くなったはずです。
これでキリバンの申請とかあったら嬉しいのですが…。
あと、リンクも増やしました。
微妙な更新ですみません。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -