FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

WJ31号感想

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は昨日疲れてたので早めに寝たのですが、朝うっかり二度寝してちょっとヤバかったです。

今日も2限をサボって寮に帰ってWJ読んでました。
感想は後ほど。

3限発達心理学、今日は社会性の発達についてでした。
今日も話は面白かったです。
社会性のある子と無い子とか、無い子の原因とか、詳しく書くとかなり長くなりそうなので、ちょっと省略します。
ああ、って思ったのは、学校でよく先生に注意されてる子って居ると思うのですが、注意されてる子って、注意しない(出来ない?)弱い先生にその鬱憤の矛先を向けるようになり易いということです。これはああそうだよなとか思って苦笑しましたよ。
あとは性役割についてのお話で、性別は生まれつきだが、女らしさや男らしさは後から備わるとか、半陰陽のこととかの話を聞きました。
半陰陽というのは胎児期の性器の分化に問題があって、外見と性別が違う人のことです。
例えば、生まれた時に女の子だと言われたので、女性の名前をつけられ、女の子らしい服を着て女の子として育てられたのに、思春期になっても初潮が来ないので、産婦人科に行ったら、あなたは実は男性でした。と言われたというお話とか、また逆に男性として育てられたのに、急におなかが痛くなって病院に行ったら、中で血(月経の)が出ていたという話も聞きました。
いきなり違う性別だと言われても急に変われるものではないですよね。
だから、精神的な性別って後から決まるんだなと思いました。
先生は、この話なら3時間喋れるって言ってましたよ。
ちょっと聞いてみたいなと思いましたよ。

4限音楽(小)、今日は先生が変わって、サウンドエデゥケーションについての講義でした。
サウンドエデゥケーションとは、人の耳を育てる教育で、音に対する意識を高めるものだそうです。
サウンドスケープの話もされましたよ。
サウンドスケープというのは、一言でいうと、音の環境らしいです。
色んな言葉の説明がありましたよ。
基調音、信号音、標識音、ハイ・ファイ、ロー・ファイなどで、説明はすると長くなります。
一つ説明すると、ハイ・ファイとは、良い音の環境のことです。騒音レベルが低く、個々の音がはっきり聴こえるというものです。
これいいなって思ったのは、
「都市より田舎がハイ・ファイだ、昼より夜がハイ・ファイだ、現代より古代がハイ・ファイだ」
ですね。なんかいいなって思ったんですよ。

5限彫刻、今日で原型の制作は終わりで、2日水曜日の午後から石膏取りをします。
私のは形が少し複雑(一応人型)なので、時間がかかるそうです。下手したら晩御飯食べられないかもしれません。
ってかちゃんと型が取れるのか心配です…。



それではWJ感想へ。

今週はミスフル休載でしたね。
今週は黒豹さん出てくるかなとか思ってたのですが…。
鈴木先生は大丈夫ですかね?
来週、期待しています。

BLEACH。今週も雨竜が格好良いですねぇ!!
299P1コマ目、格好良すぎですよ。
やっぱり好きだなぁ。
そして岩鷲、面白いなぁ。
最後のドジな死神、なんか好きなんですけど…。


あとは短めに。

ワンピ。ルフィ落ちましたね。アイサ、ピエール共に無事でしょうか。そしてナミ、大丈夫ですかね。サンジ、ウソップが方舟に乗り込むようですが、間に合いますかね?

マンキン。ハオやっぱ強いですね。でも、衛星からのレーザー、果たしてどうするんでしょうかね。葉も葉でサティと戦って大丈夫ですかね?

H×H。ついに人間の味を覚えた女王。やっぱりなと思いました。人間食べそうでしたからね…。そしてやっぱり恐いですね。

テニプリ。立海大附属、強いっすね。手塚が7人とかありえないとか思うんですけど。あと、涙目の神尾はサービスですか?(腐的なことを)

NARUTO。千鳥と螺旋丸どっちが強いんでしょうか…?というかそんなものでやり合って無事に済むのかと思うのですが…。

BLACK CAT。ロイドさ~~~ん!!ですね。
やっぱり好きだよコンチクショウ!!

アイシ21。モン太、面白いですね。鎌車のヘルメットが凄いです。(笑)攻撃型にせざるを得なかったのが少し悲しい感じですね。

SANTA!。終わりましたね。440Pのユウヒの台詞がいいですね。なんか好きですよ。

風天組。主人公は野津くんですか?(聞くな)面白いですね。新ジャンルに挑戦って書いてたので期待してます。

以下略。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -