FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

太宰結構面白いかもしれない

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は1限無い曜日なので、3時半くらいまでサイトの改装ページを作ってました。
TOPの方にもページに飛べる様リンクの挿入をするつもりですが、上手く出来るかもの凄く不安です。
あとイラスト置き場の方も、掲示板絵をまとめたり、過去バナー絵をまとめたりしました。
これで、少しは見易くなりますかね…?
一応全てのことをやり終わってから、アップするのでもう少しお待ち下さいませ。

朝、ご飯食べてからうっかり寝たら10時10分になっててかなり焦りました。(2限は10時30分から)
一応間に合いましたけどね。

2限くらしの心理学?、今日は知情意の話から入りました。
現代は知的機能に偏り過ぎているとか、情意機能は人間関係の中核になるものだとかの話でした。
次に現代社会の私事化という話で、昔は滅私奉公で、70年代から私事化し、現代では滅公活私になっているとのことです。
確かにそんな感じですよね。
かく言うこの私だって個人主義に近いと思いますし。(ハハハ。乾いた笑)
あと、ここはテストに出ないと言われた所が、興味湧いたというか面白いなとか思ってるんですけどね。まあ出ないので、覚えなくてもいいんですが、無駄に覚えそうですよ。(苦笑)
そして、人間関係の2つの基本軸の話もありました。
その2つの軸は簡単に言えば、好き嫌いと、支配と服従という軸です。
細かく言うと長くなるので、はしょります。
今日のはまだ面白かったですね。

3限国語(小)、今日は「俗天使」についての講義でした。
今日のは面白かったです。
太宰の作品では「私」と太宰を分けなければならないのはこの前にも習いました。
しかし今回の「俗天使」の後半、捏造するしかないのである。と書かれた直後からの少女の手紙が実は、「女生徒」のモデルとなった少女からの手紙をほぼ引用していると知り、凄く驚きました。
わざわざ捏造すると書いているのに、実際に送られてきた手紙を引用しているという所が面白いなと思いました。
そして、太宰文学を本質を表す、
「撰ばれてあることの
 恍惚と不安と
 二つわれにあり」
という言葉も、自分は他の人とは違う特別な存在だということが「恍惚」に繋がるが、言い換えれば自分だけが普通では無く外れ者だということになり「不安」にも繋がり得るという、二面性を太宰は常に持っていたと言えるそうです。
他にも、太宰は自分をキリストの様に暗に書いている所もあり、「人でもない」ということが「神」にも通じ得るということでもあるらしいです。
この辺に太宰という人間の特徴(?)が表れている気がします。
おかしいと言ってしまえばそれまでですが、私は面白いなと思いました。

空き時間に溜まってた洗濯をして、それからページを作っていました。
イラストのメニュー、見た目では違いはあまり無いですが、HTMLソースが無駄に複雑になってたので、新しく打ち直しました。
打ち直すだけで、空き時間いっぱいかかりましたね。

5限絵画基礎?A、今日から油絵に入りました。
最初なので、油絵と水彩の違いなどの説明がありました。
その後、実際に油絵の具でちょっと線を描きました。
キャンバスを切るときに丸まった筒の中からゴキブリの子どもがうじゃっと出てきて気持ち悪かったです。
そして、練習で筆で線を描いたり、ナイフで絵の具を付けたりしました。
来週からは、静物画を描いていくそうです。
油絵は高3の時に1枚描いただけですから、あまり慣れてないのですが、頑張って描きたいですね。


そして今日は寮で七夕会がありました。
最初のゲーム等はあまり面白く無かった(酷)のですが、後半の自由時間で、私はスイカを7切れ食べました。(食べ過ぎだよ、自分。)
いや~、美味しかったですよ!
私、果物大好きなので、もうたまらんです。(笑)

で、その後改装ページを作ったり、TOP絵描いたりしつつこの日記を書いています。
明日は土曜日ですし、このまま体力が続く限りやろうかなと思います。
出来るだけ早い改装を目指しますので、もう少しお待ち下さい。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -