FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

心理学のテストがありました

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

昨日の日記の続きですが、あの後無事国語(小)の課題と発達心理学の課題レポートは終わらせられました!
まあ、適当なんでいいのか悪いのかよく分からんですが…。
で、テスト勉強ですが…。
ハハハッ、笑って誤魔化せって勢いで何も覚えられてない自分が居ました。(笑)
途中、投げ出してパソ開いてメールの返事とかしてましたし。【’;・(´Д`(○=(`□´) ダメだろ、それ!】
一応その後も、勉強再開したりしましたが、いまいち何を覚えればいいのやら…?って感じでしたよ。
とりあえず寝ようと思って2時前に寝ましたけど。

そして1限無いので余裕ぶっこいて寝てたら、起きたら8時20分でした。(なんか8時20分に起きるのが習慣になってるみたいだわ…。汗)
このまま寝てたら朝御飯を食べ損ねそうなので起きて食べに行きました。
で、そのあとテスト勉強しましたけど、やっぱりあんまり頭に入らなかったですね。

2限くらしの心理学?、テストでした。
1時間(60分)のテスト時間でしたが、これも20分くらいでほぼ書き終わったので、開始30分になったら早々に第2講義室を出ました。
とりあえず、大体埋められたので、単位は貰える点数に達していると信じたいですね。
というか大学のテストって問題数少ないのでしょうか?
前に受けた中国語のテストも少なかったですし、今回のも少なかったです。
私はどちらかと言えば問題数多い方がいいんですけどね。(その方が多少答えが書けなくてもダメージは少ないから)

3限国語(小)、今日は「鴎-ひそひそ聞える。なんだか聞える。」(かもめ。原作は旧字体)でした。
これは日中戦争中に書かれた小説で、色々と暗に比喩されてて、個人的に面白いなと思いました。
例えばエピグラフのひそひそ聞える。なんだか聞える。というのが、作中の轟々と走るおそろしい速度の列車(これは戦争の暗喩だと思います)の陰から童女があわれな声で歌っている歌だという解釈があります。
これは「轟々の音」と対比すると、「轟々の音」は大きな声であり、「童女の歌う声」は小さい声である。
そして、戦時中大声で叫ばれていたことが、正しいことでなかったことを考えれば、少女の歌うような小さな声にこそ耳を傾けるべきだということがこのエピグラフで言いたかったことではないかと思われると先生がおっしゃっていました。
他にも、私はおし(漢字が出ないのですが、口がきけないという、今では差別的な言葉です。)の鴎であるということも戦争に対して何も言えず、批判側にも賛美側にもなれずに漂う自分のことを言っているようだと思います。
冒頭、途中、終わりに出てくる「水たまり」は「私」(太宰とみていいのかどうか…?)の描写論の核である「ものを見る眼」に通じるものがあるそうです。
多分、これだけだと何のことかさっぱり分からないと思いますが、とても面白い小説でした。

4限の空き時間に生協へ行って、帰省する為の飛行機の予約をしようとしたら、生協の人に「スカイメイト」の方が安いよと言われ、帰る当日に手続きをすることになりました。
その後、とめさんと友人に会って、アイスを買って一緒に食べました。
今日は暑かったので、とても美味しかったです。
その時に、何故かキテレツの話になって、タイムマシンみたいなやつの名前なんだっけという話になり、結局名前は分かったのですが、漢字がよく分からんまま、分かれてしましました。

そのあと私は寮に戻って「キテレツ大百科」で検索してみると、凄いサイトを発見してしまいました。
まさかキテレツのサイトなんて無いだろう(失礼)って思ってたのですが、あって行ってみると、発明品リストとかがあって、おお!と思いましたよ。
ちなみにタイムマシンみたいな乗り物の名前は「航時機(こうじき)」というらしいです。
いや~、色んなサイトがあるもんですね。(笑)
あ、興味もった方はyahooの検索で「キテレツ大百科」と入れれば「表野町」ってサイトの名前が出てくるので行ってみて下さい。(興味もつ人居るのかな?)

5限絵画、今日も油絵の続きを描きました。
今日は夏休みの課題の説明もありました。
課題は、油絵1枚(10号以上)と、スケブ1冊を描き終えるというものでした。
大変だなぁ…。
高校で描かせて貰えれば油絵の道具持って帰らなくて済むんだけどな。
まあ、無理でもこっちに帰ってから描くという手もあるのですが。

そして、絵画が終わってから彫刻の続きもしましたよ。
体力もたなくて、1時間ちょっとでやめて帰りましたけど。
寮に戻って暫く横になってから晩御飯を食べに行きました。

そして日記を書いています。


それでは、この辺で。


私信…篁さんありがとうございました!可愛い司馬くんすごく嬉しかったです!!
(篁さんが私の日記を読むか分からないが…)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -