FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

学寮懇談会

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は日記を書いた後寝たので、午前2時半くらいに寝ました。

今日も朝8時回ってから目覚めて、着替えて朝御飯を食べてから学校に行きました。
今日は1限だけだったので気分は楽でした。

1限発達心理学、今日は補講の日で、1限にあったのです。
今日はパーソナリティーの発達についてでした。
パーソナリティーの訳語は人格で、性格とは違うのです。(よく分からないが…)
その人らしさ(知的側面も含む)なのだそうです。
そして、その形成要因は遺伝と環境だそうです。

これは教科書に載ってた話です。
バッハの家系は優秀な音楽家を多数輩出したそうです。
でもそれが遺伝によるものなのか、それとも環境(例えば音楽に溢れている家とか)によるものなのか分からないそうです。

これはそうですよね。
遺伝だけで決まる訳ではないでしょう。
かといって環境が全てでもない。
同じ環境で育っても、全く同じとかはありえないと思います。
受け取り方は人それぞれですから。
例えば双子とかは、ほぼ同じ環境で育ってるはずですが、似てても同じではないですよね。

他にも、子育ての問題とかも興味の湧くお話でした。
沖縄の事件、親と子が疎遠過ぎたとか、う~んって思いましたね。
果たして親が悪いのか子が悪いのか。
ま、どっちも悪いって思いますけど。

そして、そのあと自己の発達の話で、あなたは誰ですか?という質問に対して、「私は―――」という文で、20個答えるというものを行いました。
これも分析が面白かったですね。
内容が客観的か主観的か、ポジティブかネガティブかニュートラルか、とか。
大体最初の方に客観的な文が出て(私は学生です。とか、誰が見てもそうだと分かるもの)、そのあと主観的な文(私は~~が趣味だ。とかになるそうです。
そして、思春期あたりだと、ネガティブな事柄を上げることが多いそうです。
先生が言うには自分を否定的に見ることで成長が出来るらしいです。
でも、極度にネガティブシンキングだったらどうなんだろうって思いました。…成長出来るのかなぁとか思いましたよ。(苦笑)

それから自己概念がどう発達していくかの話もありました。
これも面白い話でした。

そして寮に帰って横になったのですが、暫くしてパソを開いて昨日書いてた小話をビルダーで書き直しました。
どうもワードよりこっちの方が融通が利きそうだと思ったので。
そして、一応文章は打ち終わりましたよ。(短いので)
でも背景とか描きたいので、アップできるのは来週以降ですね。(日にちは今日の日付にしてますが)
で、これを書いてたらお昼御飯のギリギリの時間になってて急いで食堂行って食べたのですが、結局時間無くてあんまり食べられませんでした。(今日のは美味しそうだったのに)
役員さんが時間前に来て時間までに食べ終わってねとか言いますし。(いや私が悪いんですけどね?)

そのあと自転車に乗って美術棟に行きました。
彫刻の続きですよ。
やってもやっても出来上がる自信が無いです。
くっ時間が欲しい!

そして今日は、4時30分から学寮懇談会があったので、彫刻を中断してそっちに行きました。
で、それは寮と学校との話し合いというか意見のぶつけ合いというか、そんな会でした。
私は1年ですから、意見とか無いですし、聞いてるだけだったので、眠かったです。(途中意識飛んだしな!笑)
起きてても落書き(配られたプリントの裏にちょっとだけですが)してましたし。
後半は男子寮の過年度生の問題ばっかりだったので、かなり暇で、ちょっと携帯いじってました。
というか、これに2時間以上取られて私は正直不機嫌になりましたけどね。
彫刻ヤバいんだよ!
男子寮の過年度生の問題とか知るか!
こんちくしょう!
でした。(口悪くなってるなぁ…)

とりあえずその後彫刻に戻りました。
7時になってて、あと2時間頑張ろうと思いました。
今日は遅食届出してたので、10時までに食べれば良かったのです。
一応余裕見て9時回ったくらいに片付け掃除して帰りました。

で、晩御飯を食べて、部屋に戻って日記を書いてます。
凄くしんどいです。ヤバいくらいに。
もう寝ます。おやすみなさい。(笑)


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -