FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

お葬式

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝起きてから朝御飯を食べて、葬式と告別式の始まるまで離れの家でパソコンでぷよぷよ(恐らく通)をしていました。かなり久し振りで、ちょっと感覚が…。
それでもイージーとノーマルの1,2,3階くらいまではなんとかいけたのですがね…。
う~ん、一応私はカエル(名前忘れた)の戦法(右3列に積む)を使っていたのですが、積む早さが遅くてなかなか大変でした。

それから昼御飯を食べてから、着替えて2時から祖母の葬式が始まりました。
なんか本格的なお葬式でした。
恐らく村の人なのか司会の人が居て、お坊さんも住職さんとお付き(?)の人が2人いらっしゃいました。
一応お経と焼香をしたりして、出棺の前に祖母の周りにお花を置きました。

そして、霊柩車の後ろからマイクロバスに乗って火葬場に行きました。
そして火葬場で棺の上にしきびを置き、合掌をして、火葬してもらいました。
火葬にかかる時間は約1時間半だったので、収骨までの時間を待合室で待ちました。
途中、ロビーの方に行って、ソファで少し横になりました。

そして1時間半が経ち、収骨に向かいました。
真っ白いお骨でした。
祖母は足が弱かったのですが、綺麗に残っていましたし、手が器用だったので指先まで残っていました。
私も2、3欠片くらいを骨壺に収めました。
火葬場の人がここは~~の骨ですね。綺麗に残っていらっしゃいます。とか、色々と説明して下さいました。
足先から頭蓋骨まで、順番に収めました。
その後、喉仏の説明がありました。
喉仏の骨は、ちょうど服を着て合掌して座っているように見えるそうです。(この辺は曖昧な記憶なので、違うかもしれません)
そして、その喉仏を小さい骨壺に収め、頭蓋骨で蓋のように被せました。
収骨が終わってから、家に戻りました。

それから晩御飯を食べました。
そのあと7時から初七日もしました。
西国三十三……?(正式名称が分からない…)も唱えましたよ。

それからお風呂に入ったりしてから寝ました。
明日、家に帰る予定です。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -