FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

盆踊りとどうでもいい話

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日も昼起きです。(ハハハ)
バイトとかしてたらもっとましなんだろうけどなぁ。
一応イラスト置き場に封神の絵をアップしましたよ。
汚い水彩で申し訳無いです。

そして今日の夕方、更新と14,15日の日記をアップしました。
それから少々ネットでまた100の質問を探してました。
7時半くらいになるとさすがに周りが暗くなってきて、画面は見えてもキーボードの方が見え難くなったので、切り上げました。

そして今日は地元の盆踊りのある日だったので公園の帰りに少し覘きました。
なにやら北区制30周年とかで例年よりちょっと色んなものが売ってました。(地元は神戸市北区の超田舎です)
でもちょっと覘いただけで1回家に帰って、100の質問の作業をちょっとしました。

8時半くらいになってからまた祭りに行ってたこ焼きを買って食べましたよ。
形は悪かったですが、美味しかったです。
もう一回行った目的はたこ焼きもそうだったのですが、ビンゴ大会目当てだったのです。
しかし、ビンゴ大会では無かったんですよ…。(抽選会でした)
行った意味が無かったなぁ。
あ、でもうちの母が抽選会で二等を貰いましたよ。
ちなみに扇風機です。
なんかマイナスイオンが出るらしいです。
微妙に良いものなのかしら…?

どうでもいい話。
うちの地元はオリジナルの盆踊りの曲というか歌があります。
○○音頭(○にはうちの地元の地名が入ります)っていうのですが、これ私の記憶が確かならば(某料理の鉄人の司会か)出来たのって言うほど前ではないはずなんです。
ついでに言うと○○っこ太鼓(同様に地名)とかもあるのですが、これも多分10年くらい前に出来たはずです。
でも、高校の時の放送委員会で放送コンクールに出た時に友達がこのことを伝統ある○○音頭の演奏をする○○っこ太鼓…(以下略)とかって原稿を作ってて思わずツッコミましたよ。
いや全然伝統とか無いよ!?と。
むしろ結構最近に出来たよ!?と。
これはマジです。(笑)
でも○○っこ太鼓、微妙に結構色んな行事に出てるんですよね…。(地元の行事はもちろん近所の行事にも)(なんか9・11事件のあとのニューヨークにも太鼓を叩きに行ったらしい。←代表だけですが)
ま、私は入ってなかったですけどね。

どうでもいい話。(その2)
この○○っこ太鼓に中学の時の部活の子が入ってて、部活とダブルブッキングしちゃったんですよ。(笑)(いごとか?)
で、その時の顧問と○○っこ太鼓の大人の人との険悪ムードは今でも覚えております。
確か夏休みでコンクール前だったんですよ。そして○○っこ太鼓もお盆前で練習しなきゃってことで、重なっちゃったんですよね…。
本当にちょっとした恐怖でしたよ。(笑)

以上が15日の日記で書いてた書きたいことでした。
どうでもいい話でしたね…。ごめんなさい。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -