FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

集中講義2日目

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は基礎ゼミの課題を2~3時間かけて終わらせました。
さっさとやっとけば良かったなぁ。(今更)
かなり写真で文字数誤魔化してます。(笑)
写真を大体11枚入れました。(入れ過ぎか…?)
お陰でA4を2枚出来ました。

その後横になりましたが、暑くてなかなか寝付けなかったです。
扇風機とか欲しいなぁ。

朝は8時半くらいに起きて、今日もトースト1枚ココア1杯食べました。
着替えて歯磨いて集中講義へ。

2限の講義中に課題の年表を一応埋め終わりました。
これで一安心です。(あとは出席するだけだ!)

昼ご飯は近所のコンビニに行きましたが、食欲無かったので、アク○リアス(安くなってた)を買いました。
その後教室に戻って飲んだり、友達にパンを分けて貰ったり、お土産の黍団子を貰ったりしました。
黍団子はマスカット味で結構美味しかったです。

その後の午後の講義はほとんど寝ておりました…。(ごめんなさい)
何故こんなにも眠いのか…!
一番前の机で寝てて申し訳無かったなぁ…。(本当にな)

今日は3時くらいに講義を切り上げ、市美術館に行きました。
ふふふ、他の人は電車とバスで行きましたが、私と美術科の4人は先生の車で行ったのです。(嬉)
お陰で交通費が浮きましたvvv(金無しの私にはどれほどありがたいことか!)
乗せて行って下さいって言ってみるもんですね~。
ありがとうございます、先生!でした。

今回、特別展示が竹細工だったんです。
凄く繊細な花藍が綺麗でした。
生野祥雲斎(竹細工で最初の人間国宝(重要無形文化財保持者)になった)の「花藍 陽炎」って作品が特に気に入りました。
他にも竹の編み方が30種類くらい展示してあって、「阿弥陀光編み」(だったかな?)とかが綺麗でした。
あと六角形に編まれた模様も綺麗でしたし、茣蓙の様な模様の編み方など、本当に綺麗で教えてもらいたいと思いました。
籠とか自分で綺麗な模様で作れたら感激だなぁ。(不器用だから無理っぽいが)
なにやら大分はいい竹が採れるらしくて、竹細工が盛んだったらしいです。
本当に素敵な竹細工ばかりでかなり満足です。

その後先生に飲み物を奢って頂きました。
私は紅茶、他のみんなはビタミンC摂らなきゃって、グレープフルーツジュースでした。
美味しかったです。
フランスの水の話とか食べ物の話とか聞いてました。
なんかあっちは石灰質(?)が多くてお湯を沸かしたら白いものが周りに付くらしいです。
食べ物も日本食が食べたくなったら、学食とかに売ってるそうです。
中国の調味料とかも普通に売ってるとかも聞きました。
結構楽しかったです。

そして帰りも車で送ってもらいました。
じゃんけんでうっかり勝って(うっかりって)助手席に乗りました。
なんかドキドキでした。(アホか)
正面に見えた積乱雲が凄くモクモクしてて触りたいとか考えてました。(何考えてるんだか)
そして学校に着いてから、掲示板で明日の実習のオリエンテーションの時間とか確認しました。
明日は昼まで寝てても大丈夫っぽいです。(笑)

そして帰ってから友達にカップ麺(タンタン冷麺)を貰って一緒に食べました。
辛かったですが、美味しかったです。

そして早目に日記を書き終えて、今日はTOP絵を更新したいなと考えてますが、ちょっと無理っぽいです。
一応頑張ってみますが…。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -