FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

附属校園参加体験実習に行ってきました。(中学校)

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は5時半くらいに起きました。
とりあえず顔洗ったり着替えたりして6時半に寮を出て電車に乗って、附属の中学校に行きました。
駅から学校まで30分くらい履き慣れないヒール(といっても低いですが)で歩いたので足が痛かったです。
ついでに靴擦れにもなりました。(苦)

集合が7時50分で着いたのが35分くらいでした。
その後出勤表に印鑑を押して椅子に座ってました。

そして説明が始まって、先生の紹介になったんですが、校長の話で少しピキッときました。
挨拶をしてないとかさ!
いきなり知らない子どもに挨拶とか私出来ないよ!(先生としてダメだろ)
他にも色々朝から小言を聞きました。
小言はあんまり聞く気にならんので、覚えてないですけど。

説明のあと、分かれて授業の見学に行きました。
全体的な感想は、結構真面目に受けてるなぁでした。
私語が多い授業もありました。(でも先生も注意してなかったしなぁ)
けど、他の授業は比較的少なかったと思います。

あと英語はどの学年の授業も楽しそうでした。
カーペンターズの曲を聴いて、先生のあとについて朗読して、歌ってって感じでした。
他は発音練習を早口にして楽しげにやってたりとか。
ボンバーゲーム(?。V6の番組の○○から始まるリズムに合わせて~~っていうゲームです)のやつで月の名前を言うゲームとか。
楽しそうでいいなぁと思いました。

数学は、3年が2次方程式やってて懐かしい気分になりました。
2年は1次方程式と1次関数で、これも懐かしいと思いました。
1年は式の計算かなって思いました。
黒板に書かせたり、問題やってる時に回って質問に答えたり、普通に授業って感じでした。

美術。
どうやら夏休みの課題の発表会の様でした。
それぞれ自分の作品を持って前で自分の頑張った所とか工夫した所、苦労した所、感想を言ってました。
前で上手く喋れない生徒には先生が、どこを頑張った?とかここを頑張ってるよねとか、皆に言いたい事はあるかな?とか聞いてて、いいなぁと思いました。
自分の作品を相手に言うこと、伝えることは大変です。
でも、伝えることは大切なことです。
そして一人一人、感想も書いてました。
これもいいと思うんですよね。
考えることに繋がります。
これは将来の参考になるので見学して良かったです。

他にも社会とか国語とか色々見学しました。
ずっと立ちっ放しだったので、かなり足が痛かったです。

その後感想とか先生の話とか聞いて、帰りました。
帰りも当然歩きなので、かなりつらかったです。
電車に乗る前にアイスを買って食べました。
美味しかったですよ。
暑かったし、疲れてたし。

そして寮に帰って、着替えて寝ました。
起きたら絵を描きに行くつもりでしたが、寝すぎて時間がアレだったので、諦めました。
そのあとパソ開いて、文字打とうとしたらキーボードがおかしいことに気付きました。
その所為で日記が書けず、困りました。
なんとかメールは気合で返しましたが…。(ローマ字入力では上手く打てないのでかな入力で頑張りました)
明日(4日)に生協持って行きます…。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -