FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

アートプロジェクトの手伝い

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は早めに寝ましたよ。
そして起きたのも8時前です。
休みの日には珍しくまともな時間に寝て起きましたよ。(笑)

そして8時に友達に電話をかけて起こし、朝御飯を食べました。
昨日買った食パンと冷凍ピザです。
両方ともオーブントースターで焼きました。
やっぱりオーブンの存在はありがたいですね。(笑)
牛乳も昨日賞味期限で安くなってたものを飲みました。
つまり、賞味期限は昨日でした。
でもおなかは壊しませんでしたよ!

9時半に先輩に女子寮の前まで迎えに来てもらって、アートプロジェクトの会場まで行きました。
昨日の日記で書いた用事というのは、うちの学校の先輩方が中心になって進めている、アートプロジェクトの手伝いだったんですよ。
そのアートプロジェクトというのは廃校になった学校の校舎を借りて、その学校に作品を展示して廃校美術館にするというものです。
他にもワークショップなどもするそうです。(一応これの手伝いもする予定)
そしてその廃校美術館を開く日は10/17(金)なんですよ。
予定としては、金、土、日開催で3週間だったかな?
なので今日は開館(?)に向けての展示作業が主でした。
今日展示したのは、大分の小、中、高からそれぞれ寄せられた作品でした。

小学校低学年の作品は、元気いっぱいって感じでしたよ。
自分も昔こんな感じの絵を描いてたなぁって懐かしく思いました。
中学校の作品で授業で取り上げたのか、漫画っぽい絵(イラスト)の作品が結構ありました。
これもちょっと懐かしさを感じましたね…。(苦笑)
私、中学校の時に封神演義に出会ってからこの世界に足つっこみましたので。(笑)
それ以前にもゲームキャラのイラストとか描いてた人間ですけどね!(笑)
ま、そのゲームキャラはSNK系の格ゲーキャラだったり。
昔から、それこそ幼少時から兄の影響で格ゲーしてた人間ですから!
格ゲー歴は15年くらい…かな…?(私の年齢からしたら長いはず)
ただ、ゲーマーでは無いので強くは無いですよ。(苦笑)
脱線しましたな…。(笑)
高校生の作品はプロみたいな作品もありましたよ!
私よりよっぽど上手いわ!ってのもありました。
凄いですよ。

展示作業の前に、絵に色ケントで台紙付けてホッチキスで止めたりしてました。
絵の方が多くて、色ケントが足りなくなってしまい、また後日にやることになりました。
その作業中に作品名を調べる作業もしました。
タイトル付いてないものは自分で考えて付けることに…。
かなり適当に付けたので、合ってるのかどうなのか…。(苦笑)
タイトル付けて(書いて)ないのが悪いんだ~!(笑)

そして昼休みには、先生をしてらっしゃって院の方に通ってらっしゃる先輩が、おにぎりや天麩羅、林檎などを持ってきて下さってたのでそれを皆で食べました。
他にも肉まん、カレーまんも買ってきて下さってました。
美味しかったです、両方とも。
おなかいっぱいになりました。
廃校に行く途中にも車に乗せて下さった先輩にジュースを奢ってもらったりしましたし、本当に先輩方が良い人ばかりですごく嬉しいというか、ありがたいというか、上手く言えませんが…。
本当にうちの科の先輩、優しい人ばっかりでかなり嬉しいです。お世話になりっ放しですよ。(すみません…)
人の優しさが身に染みますなぁ。

そして午後からも展示作業をしました。
玄関の所には廃校のある村の小学校の子達の作品を飾るということで、机を3つずつ左右に並べてその上に立体作品を置きました。
主に貯金箱とかね。
そして恐怖の標本もあったり。(私は大の虫嫌いです)
昆虫の裏側(腹側)が特に気持ち悪くてダメです。
一瞬、血の気引きましたもん。マジで。
はわわわ~~~!!(泣き叫)みたいなね。

そして3時頃に大体の作業のキリが良くなったので、終わることになりました。
帰りも同じ先輩に乗せてもらいました。
途中で川の近くで降りて、増水していた川を見ました。(朝からずっと雨が降っていたので)
大きな川で結構な迫力でした。
ガードレールの様なものが無い橋の上で見ました。
この橋はもっと増水したら水面から沈んでしまうそうです。
この廃校がある所はうちの学校から車で1時間ほどかかる結構な田舎なのですが、その分豊かな自然というか壮大な自然風景が残っていて、密かに感動していました。
私は壮大な自然風景が大好きです。
某指輪物語の映画も風景に惚れたくらいです。(オイ!あ、もちろん話も面白いと思いますよ!)
デジカメ持っていたら写真を是非撮りたかった…。(苦)
デジカメ欲しい…。(切実)

その後、○○(地名が入ります)さかな館に寄りました。
むっちゃ小さい水族館って感じでした。
なんかよく分かりませんが(多分先輩のつて?)、無料で入ることが出来ました。(本来なら300円かかる)
色々魚が居て結構楽しかったです。
大きい魚は基本的に怖いと感じました…。(私はビビリです)
最後に魚偏のつく漢字のクイズみたいなのがあったんですが、個人的にこれがかなり楽しかったです。
鱸(スズキ)とか、鰰(ハタハタ)とか、知ってます?
私は知りませんでしたよ…。(別に知らんでも困らないだろうけど…)
他にも鰒(ふぐ)とか、河豚って漢字は知ってましたが、まさか一文字で書けるとは…って感じです。
そしてイルカも同様に一文字で書ける漢字があるのですが、忘れてしまいました。
ああ、気になる。

帰りの車中では、かなり面白い話をしてもらいました。
その先輩は釣りが趣味の先輩で色々釣りに行ってらっしゃるのですが、その釣りでの面白い話を聞いたのです。
この話は想像しながらだとかなり笑えます。ご想像願います。(私は想像してかなりウケました)
先輩は山奥の渓流に友人と釣りに行きました。
先輩が釣りの準備をしていると先に釣りに出た友人が先輩を「早くこっちに来い!」と呼んだそうです。
そして不思議に思いながらも川に行くと、そこには川に流されている鹿が!(野生の)
しかも首だけを出して、流れでグルグルと横回転しながら。(この辺で笑えます)
そしてその鹿は円らな瞳で助けを求めているかの様に先輩達を見つめていたそうです。
心配になった先輩達はその鹿を追いかけ、少し下流まで行きました。
少し浅くなった所でその鹿は無事流れから逃れ、岸に上がったそうです。
ま、当然鹿は水中で足掻いてますから、鹿が流れた跡じゃ釣りにはなりません。(魚が逃げてしまっているから)
釣りをしに行ったのに、川に流される鹿を見に行った様なもんだっておっしゃってました。
かなり面白い状況だと思うんですが…。(私がゲラなだけか…?)

それともう一つ、先輩は船を雇って海に魚を釣りに行ったそうです。
ポイントを回ってもなかなか釣れず、船長さんもおかしいと言っていたら、沖に何かが跳ねているのが見えたそうです。
その跳ねているものはなんとイルカでした。
私とかだと嬉しがる所ですが、釣りに行っている先輩達ですからね。
イルカが居たら釣りにならないんだそうです。
もう水中では魚達はてんやわんやで釣られる(餌を食べる)どころじゃないんですよ。
あと先輩達の乗っている船の下をイルカが通って行ったりしたそうですが、これも同様に船の下の魚が逃げる訳ですから、釣りになんてなりません。
これも金払ってイルカを見に行った様なもんだとぼやいておられました…。(笑)

私としてはその状況が凄く貴重である意味凄いと思うんですが、先輩達は釣りに行った訳ですからね…。
でも凄いなぁ、羨ましいですよ。

他にも合コンの失敗談とか、天然で面白くて彫刻を手伝って下さった先輩についての面白い話とか、色々聞きました。
かなり車内で笑ってました。
本当に楽しかったです。

そして女子寮の前まで送ってもらいました。
本当にありがとうございました!(激感謝)

そして帰ってから晩御飯を食べました。
食べた後、15日に更新予定のTOP絵の下書きをしてました。
ヒントは15日に誕生日の某テニスの人です。(分かる人居るのか?)
まともに描いたの久し振りですね~。(苦笑)

あとサイトマップを新しく作ったので、明日アップしますね。
あんまり需要無さそうですけど…。(苦笑)
裏の方も注意書きを作っておこうかと考え中。
裏は公表したくないので、一応その注意書きをしておきたいなと思いまして。
裏サイトのための検索避けなどの勉強もしてる所です。(一応全てのページに検索避けのソースは挿入しています)
分からないことが多いですが、頑張って勉強します。

そして先程、掲示板のアイコンをお借りしてきたサイト様が閉鎖されてしまっていることを知りました。
実は日番谷くんのTOP絵のことでご迷惑をおかけしてしまった方なのですが、そのことが原因で閉鎖されてしまわれたのでしょうか…。
一応、謝罪のメールはあの後に送ったのですが、許してもらえてなかったのでしょうか…?
ちょっと今ヘコんでいます。
自分の所為なのかな…。
そうだとしたら本当に申し訳無いです…。
どうしよう…。


それでは、この辺で。
(今日の日記、えらい長いです。4000字に近いですよ…。2時間以上かかってるし)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -