FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

バトロワ(映画1作目)観ました!

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は午前1時頃に寝ました。
まだまともな時間ですな。
1限からあるのでこのくらいに寝とかないとヤバいですし。
そして起きたのは8時前です。
食堂に下りて朝御飯を食べ、用意をして、学校に向かいました。

1限中国語、今日は一週間の表し方とか、時間とか習いました。
一週間がどうやって出来たか、みたいな話からキリスト教の話に飛びましたよ。
なんか先生は哲学の方が専門だみたいな話もしてました。(中国語教えられるから教えてるだけみたいな)
私は前期に(後期もだが)聖書をちょっとだけ読んでるので、分かるんですよ、一応。
でも他の人達はあんまり知らない様でしたね。
創世記くらいは有名だと思ってたんですが。
ちなみに私聖書を読む前から一週間がどうやって出来たかくらいは知ってましたよ。
6日間で光や海や植物や生物、人間を作って、最後の7日目に休息をとったっていうアバウトな知識でしたが。
あとは原罪説もおっしゃってましたね。
アダムとイヴが知恵の実(林檎)を食べた為に楽園(エデン)から追放され、それ以来人間は生まれながらに罪を背負っているってやつです。
これも常識ですよね…。
なんか先生はちょっと違うことをおっしゃってた気もしますが。
私はこういう雑学みたいなのが大好きなんです。
知識を得る事が好きですね。
だからって勉強が好きかといったら、どうかなぁって感じですが。
好きな事を調べるのは好きなんですが、一般的な「勉強」っていうと違う気がします。

2限総合英語、今日は教科書の内容をしてから、プリント4枚しました。
いつもよりしんどかったです。
今日の先生の話で面白かったのは、先生が意外と車をスピード出して乗るのが好きって話でした。
この先生、ものすごく穏やかな感じの先生なんですけど、阿蘇でうっかり100km以上出して走ってたら怒られたとか…。
オーストラリアで何も無く、対向車もほとんど無い道路でスピード出したら、警察に止められたという話も聞きました。
この先生の雰囲気が高校の時の日本史の先生にかぶるんですが、日本史の先生ももしかしたら…、とか考えてしまいました。(笑)
どうなんだろう?

そして火曜は午後の授業が無いので、ちょっとゆっくりしました。
教科書買いに行ったりして他の皆の昼御飯の時間からずらして、閑散とした時間に昼御飯を食べました。
そのあとちょっと昼寝したら、4時前まで寝てました。
図書館いくつもりだったので、ちょっと後悔しましたよ。
そして用意して図書館に行きました。

そして図書館でDVDの「バトル・ロワイヤル」を借り、図書館の視聴覚室で、観ましたよ。
ちなみに2000年公開の方です。新しい方も是非観たいんですけどね…。
なんというか凄かったですね。
とりあえず山本太郎、やっぱ好きだ!なんですが。(笑)
関西弁が良いですわ!流石兵庫出身!(親近感湧きます)

映画の内容については、かなり省略されてて展開速!!って感じでしたが。
あと、グロいシーンはちょっと物足りなかったかな。(いやそれなりにグロいとこありましたが)
桐山、川田が転校生設定ってのにも、ちょっとと思いましたね。(悪いって訳じゃないんですが)
細かい心理描写とかがされてなかったのもちょっと不満。
時間が限られてるからしょうがないんですが…。
個人的には光子と滝口のとこを描いて欲しかったなぁ。
光子が人間性を失ってないことを示すシーンだと思うのですよ。
あとは桐山の悪魔みたいな強さがいまいち出てなかった気がしますね。
(例えば月岡を騙して、爆死させる様な頭の良さとか。冷酷さとか)
最後の白目のシーンは怖かったですけど。
でも映画で良かったって思うとこは、たけしさんですかね。
娘に「オジサン」って言われたりとか、授業をボイコットされたりとか、そういうシーンは良かったって思うんですよ。
壊れた現実っぽくて良いと思いました。
そしてたけしさんも結構好きなんです。
あとは説明ビデオですか。
宮村優子さんがやってらっしゃいましたね。
名前しか知らなかったんですが、スタッフロールで見て、マジで!?って思ったんですよ。
そして七原、藤原くんで良かったですね。
合ってたと思います。
典子さんはもうちょいさえない感じの女の子の方が良かったかも。
三村も結構良かったなぁ。
でも全体的に略され過ぎてて、分かり難かったですね。
原作読んでないとよく分かんないんじゃ…って思いました。

で、本編観た後、登場人物紹介も観たんですが、桐山の初期武器がハリセンってのに笑いましたね。(沼井達に囲まれてるとこでも笑いましたが)
あと、誰だったか忘れましたが、十手があったのもウケました。
他にも舞台挨拶とか観てたら、晩御飯の時間がヤバかったので名残り惜しくも止めて、返しました。
また時間あったら観たいですね。
とりあえず私は、原作の描写の細かさが好きなので、原作の方が好きです。
考える事は多かったなぁ。両方とも。

もし原作を忠実に映像化するとしたら、私は間違いなく観ると思います。
誰かしてくれませんかね…。(多分ものすごく長くなると思いますが)
文章とは違う、映像ならではってあると思うんですよ。
細かい描写をしてもらいたいです。
彼ら一人一人の人生を描いて欲しい。
ただ殺し合うだけでないものがあるはずです。
一人一人何を思い、何を考えるのか。
それをもっと描いて欲しいんですよ。

とりあえず、やっと観れたので良かったです。
図書館、もっと活用したいですね…。
アイスエイジもあったんで、それも観たいなぁ。

そして今日、日付が変わる頃にTOP絵の更新しますね。
あと色々と。


それではこの辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -