FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

大掃除とか、蛇腹折りとか…

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝から大掃除があったのですが、すっかり忘れてて、寝たのが午前1時だった為、かなり眠かったです。
6時55分からの放送で起きたくらいですから。
その放送で今日大掃除だと思い出した馬鹿者です。(わあ)
一応、掃除場所に行って掃除しましたよ。
その間も意識は全然はっきりしてませんでした。
ぼんやりした頭でゴシゴシと手洗い場の流しを擦ってました。
分担しつつやったら、早めに終わったので、時間がかかる食堂の掃除の手伝いに行き、机の上にシートを広げる作業を手伝いました。
そんなこんなで掃除が終わって、そのまま朝御飯を食べました。
そして部屋に戻って着替えてから、学校に行きました。

1限図画工作(小)、今日は先週の予告通り「蛇腹折り」を作りました。
想像してたより大きなものを作るので、少し吃驚しました。
てっきり小さなものを作ると思ってたんですが…。
昔、授業中とかにプリントの切れ端で作ってたようなものだと思ってたんですよ。
ちなみに細い2枚の切れ端を90度でくっつけて交互におって重ねる、みたいなもの。
これは違うものなのか…?
とりあえず黙々と作業をしましたよ。
折り易い様にカッターの反対側で折れ線をつけたり、複雑な形にする為に端っこを少し切り、折り方を確かめたり。
複雑な形ってのは、「蛇腹折り」にしたものをそれぞれが自分で好きな形に折って、電気スタンドの様な形にしたり、花の様な形にしたりって感じです。
分かり難いでしょうけど。
そして今日は途中で時間になったので、続きは来週することになりました。
来週、大変な作業やります。

2限教養としてのコンピュータ、水彩画の魅力の抽選で落ちたので、こっちに行きました。
まあ、コンピュータのことなら知っといて損は無いだろうと思いまして。
今日は授業についての簡単な説明をして下さいました。
実は先週にやってたはずですが、私の様に今日からって人も居るので、先生が説明して下さったんですよ。
その後、授業に入りました。
今日はコンピュータの歴史でした。
計算機として、算盤から、パスカルの計算機、ライプニッツの計算機、バベッジの解析機関、ホレリスの統計会計機とか。
そしてENIAC(エニアック)から最近のコンピュータまで習いました。
コンピュータの第1世代が真空管、第2世代がトランジスタ、第3世代がIC、第4世代がLSIとか。
今ではVLSIってものも在るようですね。
基本的にそういうことはよく知らん人間ですから、へぇ~と思いました。
確か高校の情報基礎でやった様な気もするのですが、あんまり覚えてないですからね…。
そのうち2進数とか、流れ図とかやるんだろうなぁ。
2進数はまだいいけど、流れ図は苦手ですね。
頑張って理解したいなぁ。

そしてお昼に帰って来たら、『ムーンライト』が届いてました!(嬉)
わ~、凄く嬉しいです。
まだ授業あるので、お昼には読めませんでしたが…。

3限日本東洋美術史、今日は授業計画の説明と全体についての大体の説明でした。
先生が髪切ってて、ちょっと高校の先生思い出してしまいました…。
あ、会いたい…。ってか見たいの方が正しいかな。
会う(見る)だけで癒されるのだけどなぁ。
は~、あの人程私の心を掴む人居ないんですよね…。

そして3限終わってから、生協で教科書(今日の教養とコンピュータのやつ)を買い、スケッチブックを買いました。
スケッチブック、前に買ったばかりなんですが、今週の絵画で1冊使ってしまうんで、一応買っとこうと思いまして。

その後寮に帰って、『ムーンライト』を読みました!
完読してしまいましたよ。(わあ)
大体240Pあったのですが、読みきりましたよ!
やっぱり面白いです。
牛尾さんが爽やかに毒を吐く所が素敵だと思いましたよ。
とめさんの挿絵もいい味出してました。
実は全然とめさんに挿絵とか見せてもらってなかったんですよ。
でも、本を見て、わ~流石!とか思いました。
かなり面白かったです、とめさんの絵。
五光放ちそうな屑桐さんが素敵でした。
裏表紙の牛さんが素敵でちょっとときめきましたし。
いや~、かなり楽しませてもらいました。
最終話もドキドキ、ハラハラ、よよよ、最後はホッって感じです。(どんな感じだ)
これは読んで頂きたいので、ここではあえて詳しく書きません。

そして晩御飯食べた後、ものすごく眠かったので、寝たら10時前まで寝てました。(寝過ぎ)
今日は集金だったので急いで下に下りたのですが、時間オーバーでした。
くっ、明日忘れない様にしないと。
呼び出されますから、役員さんに。
結構な恐怖なので、それは避けたいですな…。

そして日記を書きつつ色々してるので、異様に日記を書き終えるのが遅いです。
もう日付変わりました。(爽やか笑)
寝ても、まだ眠いので、もう寝ます。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -