FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

美術史ってか歴史はやっぱり面白い

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日も微妙に遅くまで起きてました。
お絵描き掲示板の描き方講座見てたんですよ。
私、今まで絵板のレイヤーを活用してなかったんです。
絵板でも凄く綺麗に描かれる方のアニメーション(描く過程を見れる機能)を見たら下書きとか色々なさってて、わ~っと思ったんです。
レイヤーを活用してらっしゃるんだなぁって思って、ちょっとお絵描き掲示板の描き方で検索してみたんですよ。
そしたら結構分かり易く書いて下さっているサイト様を発見しましたよ!
またどこか、FIRSTかBBSのページにでもリンクを貼ろうかと考え中。
分かること、知ることで変わることってあると思うんですよ。
私も、自分とこの絵板で練習しようかなと思いました。
時間ある時に。

そして朝は8時回ってから起きたので大急ぎで食堂に下りて、朝御飯を食べ、大急ぎで着替えて用意して学校に行きました。
大急ぎだったので、筆箱とか、色々必要なものを忘れてしまい、焦りました。

1限図画工作(小)、私はこの前の時間に「蛇腹折り」は終わってたので、「曲線折り」の方をしたのですが、A4のケント紙を買うのをすっかり忘れてて、友達に貸してもらいました。
コンパスも結局買ってなかったので、同じく借りました。
筆箱も忘れてたのでシャーペンを貸してもらいました…。
ついでに携帯も部屋に忘れてました。
忘れ過ぎてて、自分が嫌になりました。
一応、借りながらでもほとんど出来ましたよ。
来週も早々に終わりそうです。
早く出来たら、退出してもOKなんですよ。

2限教養としてのコンピュータ、今日はコード表の説明でした。
ASCII(アスキー)コードとか、ISOコードとか、JISコードとか。
7ビットで表して、その前に0か1を入れて誤りが無いかの確認の仕方も説明されました。
しかし、私はそんなこと知ったからって何かをする訳でも無いですから、ちょっと他のことをしてました。
今日提出の課題を忘れてて、やってなかったので、この時間でやり終えました。
なんとか無事提出できたので良かったです。

3限日本東洋美術史、今日はビデオを観ました。
古代遺跡の再現CGでした。
歴史は好きなので、かなり個人的に楽しんでました。
メソポタミアのウルとか、エジプトのラムセス2世が作った神殿とか、秦の始皇帝陵とか、アステカ文明の祭壇とか、色々。
ラムセス2世って言ったら、「天は赤い河のほとり」に名前が出てくるんですが、なんか知ってる名前だと異様に嬉しかったりするんですよ。
始皇帝陵も兵馬俑とか、規模とか本当に凄かったです。
アステカ文明の話では、文明が進んでいても鉄を知らなかった為に、スペインのコルテスにあっけなく滅ぼされてしまったという話や、毎日生贄を捧げていた話とか聞きました。
なにやらアステカの神は自分を犠牲にしてこの世を作ったって考えられていて、人間も同様に犠牲が必要だ、みたいな感じらしいです。
ケツクァトル(太陽神)ってアステカだったかな?マヤだったかな?
このビデオでは出てこなかったんですが、微妙に漫画とかゲームで知った為、気になったんですがね…。
太陽神って言えば日本では天照大御神ですが、エジプトではラーですよね!
エジプトの神殿で、ラムセスと共に太陽に照らされて現れるんですよ!
太陽の向きとか角度とか計算されてて、段々と太陽の光が神殿の中に入って、奥のラムセス2世と太陽神ラーを照らし出すんです。
なんか凄いと思いました。
面白いなぁ。
そしてビデオの後はスライドで色々な作品を見ました。
大体30くらい見たんですが、その中で印象に残ったのはバーミヤンの石仏ですかね。
数年前にタリバンによって爆破されてしまいましたが、今日はその写真を見ることが出来ました。
爆破される前から顔の部分は破壊されていたのですが、凄かったなぁ。
宗教の違いから、爆破されてしまいましたが、とても悲しいことですよね。
イスラム教は偶像崇拝をしてはいけないですからね。
でも仏像を破壊とか、するべきでは無いと思うんですけどね。
私は個人的にイスラム教は好きじゃないです。
他宗教との戦いを聖戦(ジハード)って言って積極的に行うから。
宗教は心の拠り所とするもので、押し付ける様な真似や、排他的なことをするものじゃないと思うのです。
自分の信じるものは自分の信じるもの、他人が信じるものは他人が信じるもの、そういう風に考えて欲しいなぁ。

お互いに理解し合えないことは仕方ないことかもしれないけど、悲しいことです。

そして授業が終わって教室を出ようとしたら、教室のドアノブが壊れました。
壊したのは私ではありませんが、吃驚しましたよ。
見事に外れましたからね。
で、先生はそれを知らせにどこか行ってしまったので、先生の荷物を先生の研究室の方まで運びました。
スライドの機械だったんで、ちょっと重かったです。
途中で先生が追いついたので、渡しました。
そのあと絵画の続きをしようかと絵画室に行きましたが、引越しの準備とかしたかったので、寮に帰りました。

でも帰ったらしんどかったので寝たら、7時半まで寝てました。(オイ!)
それから晩御飯を食べて、お風呂入って、電気スタンドを片付けてからこの日記書いてます。
机の備え付けの蛍光灯はやっぱりちょっと暗いです。
引越しする部屋の子に聞いたら明日か明後日くらいに荷物を全部運ぶって言ってたので、まだ引越し出来てません。
さっさと引越ししたかったのですがね。

TOP絵の更新とかしたいなと思いながら全然絵が描けてないです。
スランプかも…。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -