FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

焼き芋と献血と

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は微妙に午前2時くらいに寝ました。
某ハリポタの原書の5巻を読んだ方のネタバレ読んでたんですよ。
なんか勢いでリンクを辿って行ってしまいました。
なんかとても面白かったです。
早く5巻が読みたくなりました。
シリウスやルーピンも出てきますよ!
これ以上は言うとダメな気がするのでやめときます。

あとダレン・シャンですが、9巻出てるそうですね。
6巻までは友達に借りて読んだんですが、もう9巻まで出てるとは!って感じです。
うう、読みたい!かなり好きなんですよ~!
6巻のカーダの処刑の所は思わずうるうるしましたし。
元帥になったダレンがどうなったのか、気になる!
欲しいけど、1500円だしなぁ。

そして朝は8時回ってから起きて、また急いで朝御飯を食べて、用意して学校へ。
この頃早く起きられなくなってきましたね…。
布団の中が心地よいのです。(ダメ人間…)

1限社会(小)、今日はビデオを見ずに、先生の質問の答えを紙に書いていく感じでした。
元寇は好きか嫌いか、その理由は?ってやつと、歴史上の人物で最も好きなのは?とかでした。
とりあえず、元寇は嫌いで、侵略行為は良いことでは無いから。みたいなことを書きました。
そして好きな歴史上の人物は安倍晴明(わあ!笑)で、昨今の陰陽師ブームからと、陰陽術で平安京を守ったからとか書きました。
他って言われても微妙なんだよなぁ…。
それから小学校で教えるべき42人の歴史上の人物とかも教えてもらいましたよ!
基本的にこいつは常識だって人ばかりだったんですが、明治以降の人物で意外だった人が。
それは小村寿太郎です。
これパッと言われて何した人か分かるんですかね。
私はなんとなく覚えてるんですが。
確か外務大臣で不平等条約の撤廃を頑張った人だった様な?(曖昧)
他にも陸奥宗光とか。(これも外務大臣だったはず)
明治以降って小学校とかではあんまやった記憶無いです。
高校で近現代史を普通の日本史と別にとったり、補習に参加したりで、頑張って覚えたんですよ。
高校の日本史の先生はものすごくいい人でしたから、楽しく勉強出来ましたよ。
来週は小5の授業のビデオを観るようです。

2限総合英語、今日も聖書です。
今日の所はイエスが悪魔に試されるところでした。
あとヤコブとかヨハネとか最初の弟子を集める所とか。
ひたすら落書きしてましたが。
TOP絵にしようと思ってたんですが、スキャナを直してしまったので、スキャン出来ません。
出したらいいんですが、もう面倒なのでいいです。(オイ!)
ハロウィンTOPにしたかったんですが…。
TOP絵11/6には必ず意地でも更新する予定ですが、それまではちょっと分かりません。

3限秋冬の野外活動、今日は火起こし最終日でした。
火を起こして木の枝などに火を移して、炭に火をつけ、焼き芋をしました。
時間がちょっと過ぎてから出来上がったんですが、食べましたよ。
今年最初の焼き芋かな。
美味しかったです。
ちょっと生な所もありましたが、ほとんどちゃんと火も通ってましたし。

献血でもらった熊のぬいぐるみそして4限の空き時間に学内献血してきました。
学校に献血の車とか、先生とか、看護士さんとか来てたんです。
夏に大阪でした以来ですね。
私は血管が見え難いのですが、流石慣れていらっしゃる様でさっと針を刺してくれました。
一応重さもあったので、バスの方に行って血圧を測り、献血してきました。
200ml献血でした。400は無理なんですよ。
そしてまた受付に戻ってジュースを貰いました。
そしてぬいぐるみも貰いました。(実はこれが目当てだったり)
左の写真がそれです。
した直後はなんか異様に目がトロンとしましたよ。(焦)

5限構成、今日もサムネール作りでした。
また先生の話が面白かったです。
失敗談とか。
作品が仕上がったのに、上に筆があって、それがコロコロ転がって台無しになったとか。
それ以来、仕上がったら真っ先に安全な場所に移すようになったらしいです。(笑)
先輩の話では作品を持っていく途中で車に轢かれて、パネルごと割れたという話も聞きました。
先輩は大丈夫だたのだろうか…?
他にもデザインを油の先生が教えるのは良くないとかもおっしゃってましたね。

そして晩御飯を食べてから、荷物を談話室に運びました。
まだ相手の部屋の子が動いてないので、まだそっちの部屋に運べないのです。
談話室は一時的な荷物置き場になっているので、そこに置きました。
ただし、盗られる可能性もあるのでダンボールの上をきちんと止めましたけどね。
あとふせんで名前も書きましたよ。
プリンタとか、他の荷物も運んだら少しはすっきりしました。
ある程度荷物を運び出してから、掃除機をかけました。
そして机の上も雑巾をちゃんと拭きましたよ。
これで私は相手の部屋が空けば引越し出来ます。
しかし、土日がまたアートプロジェクトの手伝いがあるので明日か、または夜にしか出来ないんですよ。
相手はどうなのかな…?


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -