FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

色々ヘコむ月曜日+WJ50号感想

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。


今日は8時に起きて用意して朝御飯食べて学校に行きました。
もう7時半に起きて、朝御飯食べてってのには戻りそうに無いですね。
そして今日の授業で必要な教科書類をどこかに忘れたことに気付きました。
2週間経って気付いたので、どこに忘れたかも忘れてるんですが…。(汗)
ヘコむなぁ。


1限中国語、今日は時間の表現の復習と「~したことがある」という表現をしました。


2限ハングルとその文化?、今日は発表をしました。
韓国の美容整形についてです。
ネットから調べたので、他のグループとカブっててちょっと焦りましたが、なんとかやりました。
これで来週から出席しなくても大丈夫な筈です。
ま、グループの人次第なのですが。


3限教育本質論、今日もこの前の続きでレポートの発表でした。
今回考えさせられたのは、教育の基本となるのは家庭の教育だって話です。
やっぱり子どもが最初に関わるのは家族だと思います。
躾もやはり家族が行うものでしょう。
それを学校に押し付けるのは筋違いであり、責任転嫁だと言えます。
そんな無責任な家族だから、子どもも色々な問題を抱えるのだと思います。

後は信頼関係についても考えることがありました。
学級崩壊などの問題は、先生と子どもの信頼関係がきちんと築けていれば起こらないのでは、という意見です。
なるほどなぁと思いました。
確かに信頼関係がちゃんとあれば、起こらないのかもと思います。
しかし、家族、特に親子関係において信頼関係を築けていなければ、先生との信頼関係が築けないのではという意見も出ました。
これもそうですよね。
一番関わっている筈の家族(親)との信頼関係が築けないのに、他人である先生と信頼関係を築くのは至難の業でしょう。
決して無理ではないとは思います。でも難しい。
信頼は失うのは一瞬ですが、得るのには時間がかかります。
それだけの時間をどうやって作るのか。
実際は信頼関係を築けるほどの時間を子ども一人一人にかけるのは難しいのではないでしょうか。

そして信頼はまず心を開くことからという先生の言葉も心にきました。
自分の経験からも心を開いてくれてる先生というのは関わり易いものです。
私はそんな先生には結構自分から関わっていってたし、他の子からも人気があったと思います。
私もそんな先生に対してであれば、他の先生よりも心を開いていた様な気がします。
私はあんまり心を開かない人間ですが、少しは開けていたかなと思うのです。
私が心を開かない人間だっていうことは中学の部活の顧問に言われて(正確にはサイン帳に書かれてですが)気付きましたね。
書かれてたのは、私がとっつきにくい子だということでしたが、別にそれは気にしてませんでした。
でも今日の授業で、ああそういうことだったんだって急に思ったんです。
とっつきにくいっていうのは、私が心を開いてなかったからなんだと。
高校に入って、だいぶましになったとは思うのですが、今でも私はそう簡単に心を開く人間ではありません。
しかし、だからこそ心を開かない子のことが少しでも分かるかもしれないと思いました。
この授業は自分で考えることが多いから勉強になるなぁ。


4限は今日休講だったので、学生サービス課に行って落とし物で無いか尋ねてみましたが、やはり無い様です。
本気で失くしたかもしれません。
盗られたか?とも思いますが、忘れていったのも悪いしな…って感じです。
あと奨学金の継続願も忘れないうちにと、提出してきました。


5限彫刻、今日も続きですが、2週間空いたので粘土が少し硬くなってました。
先輩に聞いたらまだ大丈夫って言われましたけど。
今日は脚を中心にスタイルを整えました。
先生に言われて土台の部分から足を削り出しました。
他の腕とか顔とかの部分はまだ全然手をつけてないので、来週は頑張ってそっちをしたいですね。

それから晩御飯を食べて横になったら寝てました。
起きたら9時半で、ギリギリセーフって感じです。
今週は週番なので、9時50分くらいから週番掃除があるのですよ。

それが終わってからこの日記書いてます。
さっきとめさんの部屋行ってちょっと漫画読んでました。
今、日付変わって1時間経ちましたね…。


それでは、WJ感想へ。
ネタバレ嫌な方はこの先読まないで下さい!



ミスフル。
久し振りに華武が出てきましたね。
試合が終わったら練習だと言われ、ヘコむ芭唐が可愛いと思いました。(笑。あの影が素敵)
そして屑さんの他の球場はどうなってるって聞いててこれは!と思ったのですが、そこは描いてくれませんでしたね。
牛さんのことを聞いてどんな反応するか、期待していたんですけどね…。
黒い三連星(だったか?)は何やってんだって感じですね。
キモカップルは凄いの一言です。(笑)
あと微笑む蛇さんと牛さんはやっぱり好きだなぁ。
猿が武軍に対して色々言ってる所で、神鷹についてスナフキンとか影薄いとかいう所に妙に納得してみたり。
そして犬飼が最近男前になっている気がしてます。
とりあえず逆転して勝ってもらいたいです。

BLEACH。
一護、負けてしまいましたね。
勝てないのは予想出来てたので、いいのですが、修行ですか。
白い死魄装のもう一人の一護、白過ぎて画面上で白黒のバランスとり難そうとか思ってしまいました。
自分に勝って強くなれってことですかね。
来週は巻頭カラーで人気投票の発表ですね。
とりあえず私としては、藍染さんと雨竜の順位が上であれば嬉しいのですが、日番谷くんがかなり人気を集めてそうですよね。
日番谷くんも好きですけど、やっぱり私は藍染さんがって思うんですよ。
もう希望は無いのかもしれないけれど。
それでも私は想い続けるつもりです。
あと雨竜もどうなのかな。
最近出てくれないので寂しいです。
人気投票微妙そうだし…。
死神達に負けてそうです…。
気になる。

ワンピ。
やっぱり感動させてくれますね。
うるっときますよ。
特におやっさん、素敵だ!
でも空から降りるのはどうするんだろう?
降りる道は閉ざされたのでは…?
そして空島編が終わると仲間が減ると尾田先生がおっしゃってた筈ですが、やはりロビンが残るのでしょうか。
その辺も気になりますね。

マンキン。
リゼルグは頭が良いので、なんとかなりそうですね。
マルコも無事な様で良かったです。
そしてペヨーテ、裏切りですか。
本当に先の読めない展開ですね…。
アンナも気になるところなのに。
最後のメガネは一体何者なのか。

NARUTO。
今度はネジが残るのですか…。
でも勝てそうですよね。
頑張れ!

アイシ。
「ビビリでパシリな小市民はアメフトの世界じゃ英雄だった」
わ~、素敵!(素敵なのか?)
パンサーは出れるのか。
出れたら面白いのに、アポロが出してくれるかどうか。
セナVSパンサーが見たいです。

武装錬金。
扉絵の斗貴子さん、可愛いですね。
制服似合うから本編でも着て欲しいなぁ。
そして戦士長、あれは正体なのですか。
再びカズキはパピヨンと会う様ですが、どうなるのでしょう。

サラブレ。
篁さんと打ち切りなら小原と戦うんじゃないみたいなことをメールで言ってたんですが、大丈夫なのか。
今週の順位はちょっと下だったんで、不安なのですが。

KING CRIMSON。
いまいち兵法の凄さが伝わってこなかった感じがしてます。
面白いとは思うのですが、どうしてかな。
兵法家って結構好きな題材な筈なのですけど。
それ以外では、西先生の作品は何回か読んでますが、絵柄を試行錯誤されてるのかなとか思ったり。

あとは省略します。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -