FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

鋼にハマりました!

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝から大掃除ですよ。
今回は外の掃除で少し肌寒かったので、嫌でも目が覚めました。
それでも、半分トランス状態みたいな感じで掃除してましたけどね。
掃除が終わってから、そのまま食堂で朝御飯を食べました。

1限図画工作(小)、今日はこの前作った紙飛行機を飛ばしに野球場まで行きました。
あんまり上手くは飛びませんでしたが、一応飛ばせました。
楽しかったです。

2限教養としてのコンピュータ、今日は8進数と16進数についてと、コンピュータのシステムとかでした。
8進数、16進数はいまいち分からなかったですね…。
システムの方はハードウェアとソフトウェアとか、記憶装置とか演算装置とかの5大装置のことでした。
これは高校の情報基礎でちょっとやりましたし、一応分かりましたね。
入力装置の話でスキャナのこととか、デジカメのこととか出ました。
スキャナは持ってるけど、デジカメが無いからなぁ。
デジカメあったら写真撮りまくりたいと思っているのですが…。
そして今日提出の課題やってなくて結局提出しなかったり。
来週ダメもとで出してみようかしら。

3限日本東洋美術史、今日は日本の飛鳥時代をやりました。
日本は外国と比べて芸術作品(というか仏像とか建物とか)の破壊(損失)が少ない様です。
まあ、宗教的にも仏教は変わらないし、他の宗教が入っても破壊とかは少ない方だったのでしょう。
明治の廃仏毀釈もありますが、結構残ってますものね。(海外に流出したものもあるけど)
外国の様に政権が変わるごとに破壊とかは無かったですし、沢山残っていることは良いことですよね。
ちなみにそうやって芸術作品を破壊する考え(?)をヴァンダリズム(vandalism)というそうです。

その後は授業が無かったので、部屋で休みました。
横になりながら鋼を一気に読んだり。
凄くハマってます。(笑)
なんか本当に面白いですよ。
テンポ良いし、思わずプッと笑ったり。
そして感動するとこはちゃんとあるし。
ちなみに、大佐が好きだ~!(叫)
いい性格してると思います。
雨の日、無能とかちょっと素敵。(笑)
ヒューズ中佐の葬儀の後の所はうるっときましたし。
改めて惚れましたよ。
エドやアルも勿論好きですけどね。
兄弟の絆が深くて素敵な兄弟ですよね。
アルが自分は本当に存在したのかって疑問持つ所で、その後ウィンリィが泣きながらアルを怒って、そのあと組み手して誤解を解いてって所、凄く好きです。
あとアームストロング少佐も、濃い性格が素敵ですね。
ああ、鋼絵描きたい!
鋼絵描いたら篁さんやとめさんとこにアップしに行こうと思います。
自分とこでも良いのだけど。

あと錬金術で思ったこと。
実は単行本読む前に篁さんと鋼の話をメールでしてたんですが、大佐が雨の日は無能だってことで、私は他の錬成はどうなのかな?って聞いて、大佐なんだし他のも凄いんだよね、と言う風に聞いたんですが、今単行本読んで思ったことを書きますね。
私の勝手な判断で、独断と偏見なんで、違うと思う方もいらっしゃるかもと思いますが、書かせてもらいます。
錬金術師はそれぞれ得意分野を持っていて、それの錬成には長けているが他の錬成についてはあまり研究出来ていないのではないか、ということ。
エドは割と何でも出来る様ですが、大佐は焔を錬成(?)というか扱うことには長けていても、その他の錬成までは手が回っていないのかも、と思ったのです。(基本的な錬成は出来ると思いますけど)
他にも綴命の錬金術師、タッカーさんは合成獣(キメラ)の錬成は出来るけど他の錬成は出来ないのでは?とか。
だから錬金術師だからって何でも錬成出来る訳ではないと思ったのです。
錬成するにはその対象の構成などを理解していなければ出来ない訳ですし。
得意分野だけが出来ると考えて良いのかな?
エドは何でも貪欲に研究しているから、出来ることが多いのだってことですよね。
やはり天才なんでしょう。
研究する努力を惜しまないこととそれを理解するその頭脳がなせる業なのですね。
う~ん、凄い!
ってかやっぱ面白いなぁ!

なんかうっかり語っちゃいましたが、私はにわかファンなので違うだろってとこ、あると思います。
錬金術、詳しくないですしね。(苦笑)
ただ、なんとなく思ったことを書いてみただけなんで、気にしない方向で…。(笑)


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -