FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

暑いんだか、寒いんだか…

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は珍しく7時40分に起きて朝御飯を食べに下りましたよ。
いつも荷物持って下りてるのですが、今日は往復しましたね。
ダイエット効果あると良いのですが。

1限中国語、今日も変わらず楽でした。
当てられても分かる様になりましたし。
前は何言ってるのか聞き取れませんでしたが、だんだん聞き取れる様になりました。
大した努力はしてないけど、出来る様になることは嬉しいですね。

2限ハングルとその文化?、今日は徴兵制の講義でした。
ってか受ける気無かったのに出るに出られなくなってしまったんですよ~!
出席の○だけ付けようと思ってたのに、その出席表は無いみたいで、ウダウダしてたら講義始まって出られない状況に。
席は前の方の席のグループだったもので、ちょっと出難いんです。
出席の間にこっそり抜けようと思ってたのに。
そして授業中はWJ読んでましたけどね!(オイ!)
邪魔は一切してませんけど。
授業の最後で日本が戦争に巻き込まれたら…って話になったんですけど、とりあえず憲法9条が有効なら戦争はしない筈だと思ってるんですけど、どうなんでしょう?
私は戦争は出来る限り避けるべきだと思います。
戦争に持ち込まずに当事者だけ暗殺とかしたら、大きなことにならないのに。
まあ簡単に暗殺出来たら苦労はしないのでしょうけどね。

生き物はそれぞれ競争(争い)をするものです。
それを悪いこととは言いません。
けど、人間は欲が深いから、それだけ争いが大きなものになる、それは悲しむべきことだと思います。
欲しがらなけりゃ争うことは無いでしょう。
でも生きるには争いはつきものです。
それを大きくすることが問題なんです。
そして人間は強い武器を持ち過ぎたのも原因かもしれませんね。
新しいおもちゃを手に入れたら試して遊びたくなりますよね。
それが核兵器だったのかもしれない。
日本は唯一の原爆被災国です。
そして唯一で最後にして欲しい。
それだけは願いたい。

3限教育本質論、今日は教育とは何かでした。
今日も色々な人の意見を聞きましたよ!
教育の基本は家庭だ、みたいなね。
私もそう思いますよ。
昔と何が変わったかって家庭環境が一番大きいんじゃないですかね。
経済が豊かになったとか、消費社会になったとか、あるとは思うんですけど。
家庭環境の変化をまとめたら、1.生産中心から消費中心へ、2.夫中心から夫婦中心へ、3.大家族中心から核家族中心へ、4.情報の間接的な浸透から直接的な浸透へ、になるそうです。
なるほどなぁって感じですよね。
あとは親の教育も必要なのでは、という意見も出ました。
親がダメだから子もダメって訳です。
私はある程度はそうだと思いますけど、全てがそうだとは思いませんね。
私の親は正直良い親とは言えません。
かと言って悪いって言う程でも無いとは思ってますけどね。
世の中にはもっと悪い親なんて、いくらでも居るでしょうし。
でも私は非行もせず、普通(?)に生きてますよ。
子どもだって一人の人間です。
自分で判断は出来るでしょう。
親だけの責任では無い。
あと、まあ私が私だからってのもあるでしょう。
私と他人はどうしても違うものですから。
とりあえず、親だけの責任でも子だけの責任でも無いということで。

4限日本国憲法、今日は基本的人権の話でした。
法人とかも人権の対象らしいですね。
今日の話で印象深かったのは、政治献金の話でした。
政治献金が増えれば政治は腐ります。
でも実際色々な所がしてるんですよね…。
先生も公務員なので、あんまり言えないとかおっしゃってましたけど。
某J○(農○)とか、税理士協会とか。
税理士協会のやつは裁判もあったんですよ。
なんか税理士とか弁護士って協会に入らないとダメらしいですね。
強制的らしいです。
で、そういう団体でそういうことをしたから裁判になった訳です。
株式会社とかは、また別ですけど。
株主は強制では無いってことなので。(一応)
私はよく分からないですけど、とりあえず凄いなと思いました。
クリーンな政治とかは夢物語なのかもしれませんね。
何をするにも金が関わってきますから。
ああ、嫌な話です。

5限彫刻、今日もモデルさんを見ながらの続きです。
私の作ってるやつは脚が長過ぎです。(笑)
つい脚を長くしてしまいまして…。
日本人のバランスでは無いって感じです。
でも脚のラインとか拘ったから、今更崩すのもなあって思ったんで、わざとってことにしようかと。(わあ)
やっぱり計画性無いのね、自分。

そして帰ってきてから晩御飯を食べてました。(今日はチキン南蛮でした)
美味しかった…。やっぱり大好きだ!チキン南蛮!(笑)
その後とめさんの部屋にお邪魔してWJを貸しました。
WJ感想はまた後で。

そして8時半くらいまでお邪魔して、とめさんに借りたホ○漫画読んでました。
わ~って思いましたよ。
同人じゃなくて○モでしたから!(笑)

それから自分の部屋に戻って寝ました。
とめさんの部屋、1階だからか寒かったんです!
マジで寒かった。
明日、スチームの試運転があるそうです。
ちょっとはましになるのかしら。

それから11時に起きて、寝てる間に来てた篁さんからのメールを返して、とめさんに借りた皮剥き機を返しに行ってからこの日記書いてます。
既に日付変わってますよ!
今からWJ感想も書くつもりなのに…。

とりあえずここまでで長いので、一旦切ります。(月曜は書くこと色々あるので…)
それでは。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -